最近、日記の更新がほぼ毎日の日課となってしまいました。
別に、さあ書くぞ~と気負って書いているわけではなく、なんとなくその日に書きたいことを書いています。

もともと、このブログは音楽のネタを書こうと思って始めたのですが、なかなか掘り下げた音楽ネタになっていません。
かろうじて、日々の練習日記&レッスン日記になっています。
できれば、もっと宅録の機材や方法、私のミックス方法などについて書きたいのですが、最近は、録音にも手が回らない状態で・・・・(^^;)

もう少し余裕を持ちたいのですが、エレキギターレッスンの課題や、ピアノの弾き語り練習に時間がかかってしまっています。

少し前までは、エンジニア:プレイヤーの割合が、8:2位だったのが、今では逆に1:9くらいでしょうか。
時々、弾き語りのビデオを撮ったときの音声処理にDAWを使うくらいです。

本当は、曲を作ったりもしたいと思っているのですが、なにせ時間がなくて、構想だけになってしまっています。

まあ、それでも今は、プレイヤーとしての自分を磨いていると思えば、腕を上げた後にそれを録音・ミックスすればいいのかな~とも考えています。

それにしても、先週あたりからのエレキギターの課題が私に取って難易度ウルトラCになっています。
今日も結局は、昨日弾けなかったフレーズにはまってしまい、練習時間のほとんどをエレキギターに費やしてしまいました。

ただ、昨日は全然指が動かなかったのが、今日は、少しテンポを落とせばなんとか動くようになったので、少しは進歩したような気がします。
やっぱり、ギターは弾けば弾くだけ上達するというのは嘘ではありませんね。

ピアノ弾き語りは、今日は、40分くらいしか時間がなくて、本当にピアノと歌の確認程度の時間しかありませんでした。
昨日上手く歌えなかったフレーズは、今日は少し歌えるようになったので、これも昨日の練習の成果ですね。
ただ、あまり発声練習をする時間がなかったので、そのほかについては今一でした。
とにかく、ピアノと自分の声の重なりを意識して歌っていけば良いのかな~と思っています。

今日歌っていて気づいたのは、声の抜けです。
忘れないように書いておこうと思いますが、高い声でも楽に抜けるときもあれば、同じピッチでも詰まるときとがあります。
おそらく、発音の違いで引っかかっているのだと思いますが、引っかかる発音の時は特にノドを開くようにと意識しています。

ところで高い声を出すときには、ある程度腹筋に力が入りますが、その力がどこに向かっているのかという感触を確かめている段階です。
上手く当たればスカッと高い声が抜けますが、そうでなければ最悪声がひっくり返ってしまいます。(>_<)
この辺は、まだまだ試行錯誤の段階ですね。


今日も、アコースティックギターチューニングする時間がありませんでしたが、エレキギターで最後にライブの曲を数曲コードワークを覚える程度ですが弾いてみました。

そんな感じで、今日も何となくせわしく練習をした感じになってしまい、エレキギター、ピアノ弾き語り、ライブ練習で少し消化不良を起こしていますが、なとか出来るところまで頑張ってみようと思っています。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/269-b3ff1079
