せっかくの休日でしたが・・・・(-_-)
まあ、こんな日は家でのんびりとしていた方が良いのかもしれませんね。

そして、こんな気分がすぐれない日は、何をやっても上手くいかないものです。

午後から、エレキギターの練習をしたのですが、次のフレーズが全然弾けませんでした。
けっして難しいフレーズではないのに指が動かないんです。
きっと今まで弾いたことのない指遣いなんですね。
結局、そのフレーズにはまって3時間・・・・
最後まで弾けませんでした。(>_<)

夕方は、息子が新しいPCを組み立ていたのですが、かなり手こずっていたので手伝ってやりました。
PCの組み立ては久しぶりでした。
夕食を挟んで、OSのインストールまで約4時間です。
まずまずですね。

さて、その後は、ピアノの弾き語りの練習です。
今日もいつものように、まずはテクニカルで指を動かした後に、発声練習をして準備万端です・・・あれ、もう午後9時です。
あまり出来ませんね。
それでも約1時間練習しました。

今日は、ピアノの響きをじっくり聞きながら、自分の声の響きをピアノに重ねることを意識しながら歌いました。
最近、ようやくピアノを弾きながらの歌に強弱を付けられるようになりました。
以前は、歌なんぞ細工しようものなら、あっという間にピアノが飛んでしまっていましたからね。

それから、言葉の表現を少し付け始めています。
特に前回のレッスンで考えてと言われた「freedom」は一工夫してみました。

後は、高いところの声の出し方かな~。
出来ればもっと楽に出せるようになりたいのですが、これまた難しいです。

そんな感じで、細かいところの節回しなどをチェックしながら歌っていると、どうしても上手くいかないところが出てきました。
ピアノを弾かなければ上手く歌えるのですが、ピアノを弾こうとすると微妙にそのメロディーで歌えないんです。
不思議ですよね。
指の動きの意識と、声帯の動きがバッティングしているような感じです。
なので、ゆっくりと繰り返し繰り返し、歌えないところのメロディーをピアノで弾いて歌ってみます。
結局、ここもはまってしまいましたが、時間がもう午後10時を過ぎていたので、やむなく練習を終わらせました。

エレキギターも弾き語りも今日は不完全燃焼でしたが、明日に弾きずらないように、きっと今日練習した分だけ明日は上手くなっているだろうと期待して、今日のことは練習日記にの中の出来事にしようと思います。

そういえば、今日もライブのギター練習できなかったな~。
いくら弾きやすいとはいえ、そろそろ2週間前になるので、今週の土曜日あたりからはライブモードにチェンジしようと思います。

問題はエレキギターの課題だけですね。(^^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/268-7b4d07a1
