昨日アップしたはずの日記が今日消えていました。(?_?)

そんなはずがないと調べてみると・・・・見つけました(^_^)v

なんと、公開したつもりが下書きになっていました。
昨日も、半分居眠りしながら書いたので、寝ぼけながら下書きにチェックをしてしまったのですね。(^^;)

ということで、今日は、昨日アップする予定だった・・・いや、アップしたはずだった日記を公開します。

ちなみに、作成日は保存した昨日の日付なっています。


-------ここからです。----------

昨日仕事だったので、今日はその振り替え休日でした。
平日の休みって、なんとなく気分的に落ち着かないんですよね。
なんとなく、ずる休みしているみたいで・・・・(^^;)

今日はできるだけのんびり過ごして少し疲れをとろうと思っていたのですが、やっぱり午後になると少しずつ指がうずいてきて、夕方から練習を始めました。


今日は、昨日の続きで土曜日のエレキギターレッスンについて書きます。

前回出た課題がたった10小節(正味8小節)なのに思いのほか苦労しました。
最近では珍しく手こずったフレーズでした。
結局、レッスンまで仕上がらず、敗戦覚悟で望みました。

レッスンの始めに、久々にテクニカルをやりました。
人差し指、薬指、小指の3本の指を使った6連符です。
最初のテンポは、おそらく70~75位でした。

実は最近、薬指と小指のテクニカルを毎日重点的にやっていたため、このくらいのテンポでしたら、難なく弾けました。
ところが、先生は私の指の押さえ方が気になったみたいです。

何かというと、私が薬指を動かすときに、使っていない中指が上がっているのです。
それを見て先生は、「中指を上げないで、こんな風に」といって、弾いて見せてくれました。
確かに無駄のない指遣いなのですが、指の短い私には非常に辛いポジションです。

先生の押さえる形にすると、とたんにそのテンポで弾けなくなったのに、先生は「もっとテンポを上げましょう」・・・(>_<)辛いッス

とにかく、もっと指の独立を意識したテクニカルをやらなければ、上手くなれないと痛感しました。

さて、不完全のまま、課題のレッスンに入りました。
最初は、少しテンポを落としてゆっくりと指遣いの確認をします。
ここで、またしても譜読みミスが・・・・最近多いな~。

先生の模範演奏に合わせて弾いているうちに段々と指に馴染んできて、弾けなかったフレーズがレッスン中に弾けるようになりました。(^_^)v

ここで、時計をみるとまだ10分くらい残っています。・・・ヤバイこのままだったら次に進むな・・・
予想通り、次のフレーズに進みます。
正直、ここからは初見演奏になります。
1小節ずつ、先生の演奏を聞き、楽譜を見ながら弾きます。
このフレーズも少しリズムがトリッキーで、結局はレッスン中には上手く弾くことは出来ませんでした。

ただ、今回の課題は4小節で、既に昨日の段階で譜読みが出来ていて、前回よりは楽なフレーズでした。
この分だと、今週のレッスンでは少し余裕が出そうです。
な~んて、油断していると思い切りしっぺ返しをくらうんですよね。

少し予習だけしておこうっと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/267-548a9564
