フレットの摺り合わせに出していた、ストラトがようやく戻って来ました。
いや~、2週間のしか離れていませんでしたが、私には1か月くらいのような気分です。

今日の午前中に楽器屋さんから「ギターが戻ってきました」と連絡が入り、今日は都合良く土曜日出勤の振替休日でしたので、午後から受け取りに行きました。

帰宅して、早速弾いてみると・・・・・やっぱり私の手にはストラトが一番馴染んでいるみたいです。
レスポール君代役お疲れ様でした。
ただ、せっかく持っているのだから、たまには弾かないとと今回思いました。

さて、早速課題曲の練習を・・・・?
あれ?チョーキングが決まらないです。
しっかりと1音上がりません。
もしかして・・・・そういえば、作業所で弦交換をしたということなので、私がいつも使っているゲージより少し太いものに交換されたみたいです。(^^;)

今の課題曲は、チョーキングが頻繁にでてくるので、これはちょっと辛いかも(>_<)

案の定、1時間半くらい弾いていると、指先が痛くなってきて、皮がむけてきました。
最近またアコギを頻繁に弾いているので指先は強くなっているはずですが、これだけいつもより太いゲージでチョーキングを多用しているとさすがにダメみたいです。

ただ、指はそのうち慣れるので、これで普通にチョーキングが決まると、アコギのライトゲージでも1音あげれそうなそんな気がしてきました。
なので、このまま交換しないで弾くことにしました。
とりわけ、チョーキング養成ギターとでも命名しておきましょう。

蛇足ですが、今回は、フレットの摺り合わせと同時にナットも調整してもらいました。
今日、帰ってきてチューニングしたところ、ピタッと決まり安定性も抜群です。
ナットって意外とギターの音に重要な役割を持っていることあらためて知りました。

おそらく、次回はフレットの摺り合わせではダメで、交換になりそうなそんな予感がしています。
ただ、フレットもナットも消耗品なのでしかたありませんね。

ところで、今日ギターを受け取るついでに、またまた私の好物をいただいてきました。
前回は、時間がなかったので食べることが出来ませんでしたが、今回は少し時間に余裕があったので行ってきました。
「秋限定スペシャルクリームぜんざい」です。
special2.jpg
何が秋限定かというと、イチゴと板チョコのほかに、秋の果物である柿と栗がトッピングされていました。
まあ、私はトッピングよりもその下のアイスクリームと粒あんのコラボがあれば、上は何でも良いのですが・・・・(*^_^*)
前回のイチゴクリームぜんざいといい、今回の秋限定スペシャルクリームぜんざいといい、どちらも絶品でした。
札幌近郊の方がいらっしゃいましたら、是非ご賞味ください。
私、おすすめの一品です。

えっ?50歳のおじさんが一人で食べに行って恥ずかしくないのか~ですって。
全然ですよ~。
そんなこと気にしていたら、食べられませんからね~。

さて、明日からまた仕事です。
1週間また頑張るぞ~(^^)/

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/261-e01a9afc
