昨日ライヴをやって、沸々と湧き上がってきたことがあります。
やっぱりあの曲をまたやってみたい・・・

私は35年前くらい前ころに、suger.nさんとコンビを組んで活動していました。
活動といっても当時は10代前半から後半ですから、中学の学祭の幕間や高校生になってからは街の小ホールを借りてライヴをやる程度でした。

それでその当時、2人でやっていた曲の中に、風の「はずれくじ」という曲がありました。
この曲はアルバムの中では普通のアレンジなのですが、ライヴでは曲の前に必ず正やんのアドリブから始まります。
これが格好いいのなんのって・・・たまりませんでした。

それで、正やん命の私は当然コピーするわけですよね。

当時(32年前です)、私達がその曲を演奏した音源です。(当時はビデオがなかったので、私の撮影した画像をイメージにして動画にしてみました。)

[高画質で再生]

またやってみたい曲

[広告] VPS

声がまだ子供です。(^^;)
昔はこんな声をしていたんですね。
suger.nさんは、昔とあまり声が変わっていないような・・・・

まあ、当時の私の腕では完全にコピーすることは出来ず、マネ程度でした。
それでも、当時は思い入れがあった曲です。
ギターも演奏うんぬんよりもよりも、勢いがあって自分的には満足できるものでした。
このライヴの録音テープを時々聴いては、また機会があったらやりたいな~と思っていました。

オリジナルキーはAで、アドリブはF#mに転調してやっています。
コード的には、長・短調の関係なので、すなんりいきます。

ただ、10代の頃は無鉄砲に「失敗したって関係ないぜ~」なんて、思うがままに適当にアドリブを弾いていた私ですが、それなりに分別のついた大人になって、弾く勇気があるかどうかが問題で、今一踏み切れないんです。
当然、今やるとしたら、それなりにペンタあたりを使って弾くとは思いますが・・・・

ということで、この音源は以前某SNSでも公開していたのでが、ここでも公開して、自分のモチベーションを高めて、そろそろ取り組んでみようと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/26-309c1806
