今日は、朝晩が一段と冷え込んでいましたね。
来週あたりから、そろそろコートを着ようかと思わせるほどの寒さでした。
天気予報では、週明けには北部や山間部では雪が降るとのことでした。
いよいよ、冬がそこまで来ているみたいですね・・・・ん?、まだ10月なのにちょっと早くないかな~。

さて、最近ちょっと気づいたこと・・・

その1~楽器を演奏して歌っていない人の曲は、コードが複雑

土曜日のライブで演奏する曲は6曲ですが、このうち4曲はその曲はアーティストがギターを弾いたり、バンド演奏で歌っている曲です。
そして残りの2曲は、歌っている人達は楽器を演奏せず、カラオケを使って歌っている曲です。

この2パターンを比べてみると明らかに違うのはコードワークの難しさです。
当然、アーティストがギターを弾きながら歌う曲なんかは、まれにちょっとした格好つけに複雑なコードを使うことはありますが、あまり複雑なコード進行ではないです。
なんたって、ライブでギターを弾きながら複雑なコード進行では、並の人では歌うのは無理だと思います。
まして、最近よく踊りながら歌っている人を見かけますが、歌うだけでも、息が大変なのに、踊りながらなんて不可能に近いですよね。
そして、よく聞いてみると息が切れていません。
えっ?この人達機械なの~って思っちゃいますね。

ところが、ギターを弾きながら歌わない人は、いろいろな音を曲に散りばめるため、めちゃくちゃ複雑なコードを使っています。
基本的に、曲を演奏する人のことを考えなくて良いわけですから、大体は今であれば、DAWで打ち込みをして曲を作っているのではないかと思います。
おそらく、自分でギターを弾く人であれば、絶対にこんなコードワークにはしないでしょうね。

そして、そんな曲をライブでギターを演奏しようなんて、ハードすぎます。

2曲中1曲は、もう3週間くらい練習しているので、最後は手を引き攣らせながらなんとか弾いているうちに、だいぶん弾けるようになってはきましたが、弾いているときも、まるでギターの難しいコードを弾くためのテクニカル練習をしているみたいな気分になっています。

それから、もう1曲は先週の土曜日にもらったのですが、この曲も上の曲よりも難しくありませんが、それなりに難しく、1週間ではちょっと無理かな~と感じています。

まあ、7分くらいの演奏で良ければできるのですが、自分としては今の出来ではライブではやりたくないですね。
完璧なんてありませんが、私は大体9割以上の出来でいつも本番を迎えています。


その2~いつのまにか変な声で歌っていた

先日録画したDesperadoのピアノ弾き語りですが、歌の声かなんか変だな~と思っていたのですが、今日、練習しているときに、やっぱり変な声を出している・・・・・というか、自分の出したい声ではない声と言った方が良いでしょうか、軽くうわべだけの声とでも言った方が良いような声でした。

私は、どちらかというと、優しくフワフワした声ではなく、芯のあるしっかりとした太い声を出したいので、これでは全然ダメだ~と思いました。
高いところは、ある程度やむを得ないのですが、中音域はしっかりとした太い声を出したいので、今日はその辺を意識して練習してみました。
ただ、そうすると今度は高い声が出づらくなります。
中音域と高音域の切り替え部分のところは、これから少し意識して練習していかなければならないと思いました。

あとは、ブレスコントロールですね。
息を吐くときの視点が少し上になっているので、声の支えが効いていないし、フレーズの後半になると息が苦しくなり、ふらふらの声になってしまいます。
これは、最近気づいたのですが、なぜ歌っているときに息が続かないのかな~といろいろと歌いながら分析してみたところ、歌うときにちゃんとお腹が支点になっていませんでした。
この辺も今修正中です。
ちゃんとお腹が支点になっていると(人間はお腹ではなく肺で呼吸するので、あくまでもそんなイメージです。)声の安定度が良くなるので、もっと意識して歌わなければなりませんね。

なんか、今までわかっていたつもりだったのですが、実は、なにもわかっていないことがわかりました。(^^;)
まだまだ、ギターも歌も試行錯誤は続きます。

えっ?ピアノはですって。

ピアノは、まだ上手いとか下手とかそんなことを言えるようなレベルではないので、もう少し何が上手くて何が下手なのかが分かってから書こうと思っています。

まだ、弾くだけで精一杯です。
だけど、今はピアノを弾くのが一番楽しいのかな~。
まあ、何事もやり始めは楽しいものですよね。(^_^)

おっと、もうこんな時間だ~!
はやく寝なければ(( _ _ ))..zzzZZ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/251-edbffbf7
