昨日の日記で書きましたが、普段メインで弾いているストラトのフレットが減ってしまい、今日早速、このギターを購入した楽器屋さんで診てもらいました。
事前に連絡を入れていて、お店に着いて担当の方にギターを診てもらいました。
最初は、ギターをケースから出すときに、「多分、フレットではなくてネックですよ・・・・・って、本当に減ってますねこれ~!」と驚いていました。
1年半くらい前に新品で購入したばかりなので驚いて当然ですよね。
今回は、交換ではなくて摺り合わせでOKとのことでしたので、併せてナットの調整もしてもらうことにしました。
期間は約2週間です。
ちょっと寂しいですね。(T_T)

さて、ちょどお昼時ですが、今日は早めに帰って練習しようと思っていたので、近くのデパートに寄って・・・
そう、ボーカルの先生から教えていただいた、カボチャ大福を買いました。
ついでに、もう1店、先日クリームぜんざいを食べたお店に行ってお菓子を2つほど買い、帰宅する車の中で昼食代わりに食べました。
どれも美味しかったです。
そうそう、今日そのお店に行ったときに、季節限定の「秋スペシャルクリームぜんざい」がありました。
よっぽど、注文して食べてこようかと思いましたが、フロアーが混んでいて食べるスペースがなかったので、後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしました。

これが、私の今日の昼食です。
カボチャ大福
黒豆とカボチャの餡の絶妙なコラボで、予想通りの美味しさでした。(*^_^*)v

マロンコロン
バームクーヘン
上のお菓子は、クッキー系で、下はバームクーヘンです。
2つとも美味しかったです。

ちょっとカロリーの取りすぎですね。(^^;)

さて、帰宅してからは、早速練習に入ります。
今回は連休でしたが、昨日も一昨日もじっくりと練習できなかったので、今日こそはと性根を入れて取りかかりました。
まずは、エレキギターの練習からです。
そう、いつものギターは入院したので、きょうからしばらくはビンチヒッターで、同僚からもらったギターを弾くことにしました。
1970年代のギターで、その同僚は学生時代に弾いていましたが、就職してからは弾いておらず、もう弾かないので、私に弾いてくださいといっていただいたものです。
こちらのギターもなかなか良い音で鳴ってくれます。
グレコ

さて、続いてピアノですが、Desperadoは、時々間違ったりしますが、ほぼ弾けるようになり、これからは仕上げていく段階に入りました。
そこで思ったのは、ピアノの弾き語り出来る曲が1曲では寂しいので、少し弾ける曲を増やそうと言うことでした。
前回の日記でも紹介しましたが、あの曲とそれから新たにこの曲もレパートリーに入れることにしました。

まず最初の曲は、ピアノ弾き語り第2弾で紹介した曲で、この曲はイントロを弾けるようになるまで1週間かかりました。
それでも、まだまだスムーズには弾けていませんね。(^^;)
歌に入ってからは、コード弾きです。
本当は、単純でも良いから最初の部分はアルペジオで弾きたいのですが、もう少し時間がかかりそうです。
とりあえず、イントロ+1コーラスは弾き語り出来るようになりました。

2曲目は、私の好きな曲で6月のライブでも歌った曲です。
この曲は、やっぱりギターよりピアノで歌った方が良い曲です。
まだ、途中までしか弾けませんが、そう難しい曲ではないので、弾き語り出来るまであまり時間はかからないと思います。

さて、その2曲の出来具合を今日はビデオに撮りましたので編集してアップしました。




ここで、ちょうど夕食となり、一旦休憩です。
ところが、ここでふっと気を抜いたところ一気に疲れが出てきて、もう余力が残っていない状態です。
ここまでは、エレキギターが1時間半、ピアノ3時間と練習していました。
おそらく、ピアノの練習でかなり集中するため疲れがたまるんですね。
ギターは3時間くらい弾いても平気ですからね。

ただ、ここで練習を終わらせたら、ライブのギターの練習が出来なくなるので、疲れた体にむち打って、力を振り絞って最後にライブの練習を2時間ほど、なので今日は合計して6時間半、ギターやピアノを弾いて歌っていました。

結局は私の場合、ギターも歌もピアノも才能が無いので、限界を感じながらでも練習を地道に重ねるしかないんですよね。
あ~あ、それにしても疲れた~。

明日からまた仕事が始まりますね。
なので今日はこの辺で・・・・
お休みなさい~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/248-434c1ade
