2010.10.10 誤算
今日は、ライブ練習と、エレキギターレッスンの日です。
ライブは、あっという間に来週になりました。
まだ、自分なりには納得した出来にはなっていませんので、残りの1週間、少しでも納得する出来に近づけたいと思います。

メンバーでの練習は今日で2回目となり、なんとなく雰囲気がつかめてきました。
全体練習は来週のライブ前の1回で、あとは自主練習で仕上げられればいいのかな~と思っています。

練習中に、メンバーの皆さんから、「tomoさん、今回のライブだけでなくて、ずっとメンバーに入ってもらえますか?」と聞かれました。
そんなこと聞かれた、「OKですよ」と答えるしかないですよね。
なんたって、頼まれたらよっぽどのことがない限りは、NOと言えないタイプなので・・・(^^;)

それに、「tomoさんのギターが入ってくれて音楽の雰囲気が良くなりました」なんて言われたら、「私に任せなさい」って思っちゃいますよね。

週1で練習して月1のペースでライブをやるとのことですので、とりあえず、しばらくこのメンバーで楽しみたいと思います。

ところで、メンバーのベースとギターの人は私の同じエレキギターの先生に習っているらしく、来週のライブは先生が聞きに来るらしいとの話をしていました。
ひぇ~、それが一番のプレッシャーになりそうです。(^^;)
そのほかに、メインボーカルの男の子とギターの女性もそれぞれ私とは違う先生にボーカルレッスンを受けています。
ところで、そのギターの女性が、今日のレッスンでギターの弾き語りをして、ボーカルの先生から「そんなのではギターの弾き語りはダメです」とだめ出しされたらしく、「今日は心が折れちゃいました」とちょっと落ち込んでいました。

なので、「練習は、先生のアドバイス通り一生懸命やらなければならないけれど、本番は自分の思い通りの弾き語りでOKだと思うよ。」と話すと、「そうですよね~」と少しは気が晴れたみたいでした。

実は、これは私のポリシーで、練習では先生のアドバイスに注意しますが、本番では練習で積み重ねたものを信じて、自分の感性で自分が思った通りにやります。

本番では、何があっても自分一人で解決しなければならないですよね。
頼れるのは自分しかいないわけですから。
まあ、それでいいのかな~と思っています。(^^;)


さて、ライブの練習の後は、エレキギターレッスンです。
実は、今回は、前回から始まった練習曲の最初のフレーズが課題でしたが、レッスン間隔が2週間あったので課題はほぼクリアしていました。
それで、多分、先生だったらそれだけでは終わらず、サラッとスルーしての先をやるだろうと予測して、その先のフレーズまで練習して大方弾けるようにしていきました。

レッスンでは、前回のフレーズから弾き始め、私があっさり弾いてしまったことから、予想通りその先のフレーズまで息つく暇もなく進んでいきました。
ところが先生も私がいつもよりもすんなりその先のフレーズも弾いたものだから、更に私が練習していない先まで進むこととなりました。
ここで、当然私は、自分の指が覚えていないフレーズなので、いつも通り冷や汗をかきながら必死で弾くこととなりました。(>_<)
まさか、ここまで進むとは誤算でした。(^^;)

先生も当然私のギターを聞いて練習してきたとすぐわかり、「今日のところまでだけでなく、余裕があったら更に先まで弾いてみてね」と言いました。

実はこれも私のポリシーで、レッスンは、それまでの練習の成果を聞いてもらい、それに対してアドバイスをもらうものと思っています。
だから、よっぽどのことがない限りは、レッスンまではしっかりと練習をしていかなければならないと思っています。
それでなければ、レッスンをしてくれる先生に失礼なのかな~と考えています。

レッスンの後、先生に、「来週ライブでやる曲の間奏のソロをアドリブで弾こうと思うのですが、キーがAなのでAmのペンタで良いでしょうか」と尋ねると、先生はどんな曲ですかと言ったので、自分のiPhoneに入っている音源を先生に聞いてもらうと先生は、音源を聞きながらアドリブを弾いて「この曲だったら、AmペンタよりもF#mペンタの方が良いよ。F#mペンタはAのメジャーペンタと同じだから、それとペンタではなくてAメジャースケールでもいいよ」とアドバイスをくれました。

なるほど、言われてみたらそうですね。
私は、曲がブルース系の曲だったので、Amペンタでいけるかな~と思ったのですが、なにかピンとこなかったので聞いてみました。
さすが、的確なアドバイスをしてくれました。m(_ _)m

今週は、また連休ですね。
明日と明後日、また楽しくギターとピアノを弾きたいと思います。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/246-f29418aa
