昨日アップしたギターの弾き語りですが、また、アーティストと曲名を書くのを忘れてしまいました。m(_ _)m
昨日の曲は、ケイタクというデュオの「君を想う」という曲です。
3年くらい前にネットで偶然発見して、私の好みの音楽だったので、アルバムも買いました。

オリジナルはこちらです。



私の演奏は、途中省略していますが、オリジナルはとっても良い曲ですので、これらも聞いてみてください。


ところで、先日あるブログ友の方のところへお邪魔したら、ピアノコードブックの紹介がしてあり、今、ピアノ弾き語り挑戦中の私は、ピアノ弾き語りするなら必需品かな~と思い、速攻で注文し、昨日届きました。
ピアノコードブック
基本的な、コードの構成音はわかっているのですが、ギターも複雑なコードだと中々定着するまで何度も確認したりすることも多く、これからピアノの弾き語りを続けるのなら1冊あっても良いかな~とおもい購入しました。

さて、その方は、もう30年以上前からピアノを弾かれている方で、その方からから、「ピアノもギターと同じようにコードで弾いてみては」とアドバイスをいただきました。

なるほど、私は譜面を見て、ひたすら譜面通りに弾こうと必死になっていましたが、ギターだって、自分流のアレンジがあって、譜面はコードしか見ないことに気づき、とりあえずコード弾きから始めて、そのあと弾けるようになってから、アルペジオやオブリを入れてみてはどうかなと考えました。

そこで、Desperadoがもう少しで、まともに弾き語り出来そうな雰囲気になってきましたので、第2弾をさがしていました。
本当は、次はWe're All Aloneにしようと思っていたのですが、最近テレビのCMで流れているこの曲を聞いて、以前ギターで弾き語りしたのですが、やっぱりこの曲はピアノだよな~と、そして、洋楽の次はやっぱり邦楽にしようと、次はこの曲に挑戦することにしました。

今日、譜面を見て、初見ではイントロは弾くことが出来ず、とりあえずイントロからコード弾きで気楽に弾いてました。
30分くらい弾いてコードの形を確認して、ちょっとだけですがビデオに撮ってみました。

突然画面が切れますが、実は練習しているときに、嫁さんが「早く風呂に入れ」と部屋に入ってきたからです。
アップした動画の音をよく聞いてもらうと、最後の方にカチャッというドアが開く音が入っているのがわかると思います。(^^;)



まだ、完全に覚えていないので、ミスタッチをしたり、弾くだけで精一杯で歌に集中できなくて外したりしていますが、ここからどれだけいけるか楽しみです。
それにしても、いつの間にか、譜面のコードを見て、このくらいなら弾きながら歌えるようになりました。
やっぱり続けて見るものですね。

それで明日から、少しずつDesperadoと一緒に練習しようと思います。
とりあえずは、予告編ということでアップしてみました。

ライブの練習もあるのに、ピアノの新しい曲なんて今の状態で練習できるのかとという疑問もありますが、まあ、なんとかなるでしょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/241-7c5f633d
