どうも、月・火曜日の釧路出張と、先週末休んでいたことも重なって、仕事が積み重なっていて水曜日からちょっと忙しい日々でした。
おまけに、釧路出張の疲れが残ったまま、昼間は仕事、夜は練習と、休む暇もなく、練習が終わるともう起きている気力もなく、ベットへ直行でした。

おかげで今週はブログの更新もままなりませんでした。

ただ、仕事の山は少し越えたので、来週は通常の日々が過ごせそうです。

さて、今日は、先日お話ししたライブでのギターサポートの依頼を受けて、メンバーで練習をしてきました。
構成は、ギターとベース、ボーカルのシンプルなメンバーです。
ギターは、私のほかにもう一人いるのですが、まだギターを始めて2ヶ月という方で、それを聞いて私は、サポートというよりは、ヘルプなのかな~と思いました。

曲は最初4曲と言うことでしたが、もう2曲くらい増えそうで、6曲くらいになりそうです。
ほかのメンバーの人は、私も歌ってみたらと言われましたが、あと2週間で6曲のギターのほかに、自分の歌なんてとうてい準備出来るはずもなく、低調にお断りしました。(^^;)

そんな感じで、あと2回の練習でなんとか仕上げなければならないので、ちょっと、これからの2週間は厳しい日々になりそうです。


さあ、今日は、レッスン日です。
エレキギターは休みでしたので、ボーカルだけでした。

実は、ピアノの弾き語りと、ライブのギターの練習で今週は、まともにエレキギターの練習が出来なかったので、今週エレキギターのレッスンが休みで本当に良かったです。

今日のレッスンでは、発声練習の時に、あごが上がっていることを指摘されました。
どうしても、声を出そうと意識して、ついついあごが上がってしまっていました。
あごが上がると言うことは、ノドが閉まるので声が出づらくなるんですよね。
わかっていながら、実践できないものですね。

先週出た課題曲は、なかなか譜読みする時間もなく、中途半端のままでレッスンになってしまい、先生には申し訳なかったです。m(_ _)m
来週は、レッスンが休みなので、2週間でしっかりと譜読みしていきたいと思います。

ピアノの弾き語りですが、いつもピアノの景色がなんとなく違う気がしていたのですが、今日ふっと気づいたのですが、自分の練習環境と違うのは、そう、歌うときに、マイクが目の前にあることです。
スタンドのアームとマイクが目の前にあって、ピアノの鍵盤の一部が隠れてしまい、微妙に違和感があるのかもしれません。
どうしたものかと思いましたが、ようは自宅で練習するときも目の前にマイクスタンドを使えば良いだけですよね。
明日からの練習はマイクを使わなくてもマイクスタンドで目の前にマイクを置いてやりたいと思います。

今日の出来は、ピアノは相変わらずミスタッチをしたりしてぼろぼろですが、、歌で自分の声の響きが気持ちよく感じられるところがありました。
歌っていて、ああ、ここ良い感じと聞き入ってしまい、ピアノがおろそかになって間違ってしまいましたが、なんとなく進歩したな~と実感しました。

全体的には、発音の甘さや、高いところの発声などがまだまだだとアドバイスをもらいましたので、そこを中心に修正したいと思っています。

先生からは、「絶対にピアノの弾き語りの方が良いんですけどね~。ピッチも安定しているし・・・・・」と言われました。
そう、前にもそんなことを言われましたね。
私も、ギターよりもピアノの方が気持ちよく歌えることはわかっています。
けど・・・

先生も、そのあとに、「ピアノの弾き語りの練習がギターにも良い感じで出ればいいですね。」とフォーローしてくれました。

ギターも好きですが、ピアノの弾き語りもとても楽しいので、ピアノは、この曲だけではなくギターと一緒にこれからも弾き続けようと思っています。
なので、この曲が完成したら次の練習曲もピアノの弾き語りにするつもりです。

だた、練習はギターよりもハードですけどね。(^^;)
頑張りま~す。(^^)/

ところで、以前から好きで是非レパートリーに入れたいと思っていた曲がありました。
最近、スコアーを手に入れたので、弾き語りしてみました。
ギターがぼろぼろですが、歌はまずまず気に入っています。
よろしかったら、聞いてみてください。

マイナーな曲ですがとても良い曲です。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/240-e7e1dddb
