そう、ピアノの弾き語りです。
もう少しで、間違いながらも止まらないで最後まで弾けそうなんです。
最後の壁が高くて、当分は越えられないかな~と思っていたのですが、少しずつ崩れてきました。
ギターもそうですが、ピアノもやっぱり「継続は力なり」は間違いではなかったです。

私は、中学の頃にギターを始め、最初は教本みたいなものを買ってきて弾きましたが、全然弾けなくて一時はあきらめました。
ところが、かぐや姫を聞くようになり、こんな風にギターを弾いて歌えたらいいな~と、その一心で毎日ギターを弾き続けたら、いつの間にかそれになりに弾けるようになりました。

どういう始め方が良いのかは、人それぞれですが、これからギターを始めようとしている人や、挫折している人も、まずは自分が弾きたいと思う好きな曲を、最初は弾けなくても、根気よく練習して少しずつ弾けるようになると、だんだんとおもしろみが出てきて、そのうち弾けるようになると思います。

そんな経験があったので、ピアノも最初は弾けなくても、練習しているうちに絶対に弾けるようなるという自信はあったのでが、ギターよりは、遙かに手強いです。(^^;)
ギターは、1曲弾けるようなって、コードなんかを覚えるとそれなりに、譜面を見ただけで弾けるようなるのですが、ピアノは、そうもいかないです。
とりあえず、今私が弾けるのは「Desperado」だけです。

ピアノを弾くようになり、音楽の世界が広がったように感じます。
これからも、ギターと一緒にピアノの弾き語りは挑戦し続けようと思います。
次の曲も決めていることですし・・・・(^^;)
とりあえずは、今の曲をなんとかピアノで弾き語り出来るように頑張ります。
ゆくゆくは、ライブなんかでギターとピアノの両方で弾き語りできたらいいな~と思います。

そんなこともあり、今日も、もう少しなのに・・・・と4時間弾き続けてしまいました。(^^;)
当然ながら、歌も一緒です。
さすがに最後は、腕が痛くなってきたし、集中力もなくなってきたので、無理して腱鞘炎になっても困るので、止めて、ギターの練習に切り替えました。

今日からは、ライブの曲の練習も入ってきたので、練習時間の再配分を余儀なくされてしまいますが、ピアノもめどがついてきたし、エレキギターも、昨日の難しいリズムも、今日、ゆっくり目のテンポでさらってみると、なんとか掴めてきたので、少し余裕が出てきました。

ライブの曲は4曲で、その中で聞いてことがあるのは2曲、あとの2曲は知らない曲です。
聞いてことがあると言っても、なんとなくなので、完全には知らない曲です。
今日は、Youtubeで、音源をさがして、聞きながら譜面を見てギターを当ててみました。
リズムの感じなどをチェックしてみましたが、最近の曲は、やたらコードが複雑ですね。
色々響きを出したいのはわかるのですが、どちらかというと楽器で演奏しながら歌うと言うよりは、カラオケを作ってそれで歌った方が良いんじゃないのと思う曲もあります・・・・

なんて、このことは書き始めたらきりがないのでこの辺で止めときます。

話を戻して、それで、今日はピアノで疲れていたこともあり、ギターを弾きながら曲のイメージをつかんだだけで、終わりです。
4曲中1曲だけ、ギターをおもしろく入れれそうな曲がありますので、それは楽しみになりそうです。

明日は、釧路に泊まりがけの出張なので、本格的な練習は火曜日からとなりそうです。

今年も残り3ヶ月あまりと少なくなってきましたが、まだまだ音楽の楽しみは尽きませんね。
そうそう、suger.nさんともそろそろやりたいしな~。


そういえば、昨日の動画のタイトルを書くのを忘れていました。
1曲目は、サザンの曲なので、紹介しなくても良いかと思いますが、2曲目は、私が中学生の頃に流行っていた曲なので、知らない人もたくさんいると思います。
猫というグループの「各駅停車」という曲です。
曲も詞もいったってシンプルですが、とても良い曲です。
私の好きな1曲です。

こうして聞いてみると1970年代の曲は良い曲がたくさんありましたね・・・・・・
やっぱり私は、1970年代の人なのかな~(^^;)





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/238-c6f815c9
