2010.09.11 参りましたorz
ここのところ、PCにインストールしているソフトが、時々エラーを出すので、そろそろ再インストールする時期かなと思い、インストールするドライブのデータをバックアップして、昨日再インストールしました。
ところが、インストールが終了して、バックアップデータをリストアしようとしたら、エラーが出てデータが回復できなくなってしまいました。(>_<)
参りました。

どうでもいいデータもあるのですが、先日のライブの動画データが回復できなくなってしまいました。
せめてもの救いは、解像度は低いですが、編集後のデータが残っていたことでしょうか・・・

まあ、あれこれ考えてもデータが復活するわけではないので、もう忘れることにします。
やっばり、データはプログラムとは別のディスクに保存しなければだめですね。
いい教訓になりました。(T_T)

さて今日は、レッスン日です。
今日は午前中は散髪に行き、帰ってきてからいろいろとパソコンと格闘していて、結局練習する時間がだいぶん削られてしまいました。

それでも、練習なしでレッスンを受けるのは私の流儀に反するので・・・・というより、ピアノの弾き語りは直前に練習しなければ絶対に弾けません~。
結局2時間半くらいしか時間がなかったのですが、すべてピアノに時間を費やしました。

ギターはという疑問をお持ちの方もいると思いますが、レッスンとレッスンの間に30分くらいの時間があるので、テクニカルと課題の練習くらいなら十分にこなせるんです。
最近こそ、ピアノに時間を割いていますが、普段から練習している成果がこの辺に出ているみたいです。


ボーカルレッスンは、今日からグレードが1つアップしました。
始めてから1年とちょっとですが、自分では毎日聞いている声なので、あまりよくわかりませんが、なんとなくレッスンの効果は出ている気はしています。・・・多分(^^;)

ストレッチ、発声練習が終わり、いよいよ今日も来ました、練習曲のピアノの弾き語りです。

前回は、全く弾くことができず落ち込んで帰ったのですが、今日も弾けなかったらもうダメ・・・・と崖っぷちに立たされている気分でした。
昨日も書きましたが、今まで全く弾けなかったとは言え、1ヶ月近くも同じ曲を練習しているわけですからね。
そろそろちゃんと弾けなかったら、話になりませんからね。

ピアノの前に座り、鍵盤を見ると前回と同じく、やっぱり感覚が違います。
・・・が、前回よりはなんとなく弾けそうな気がしました。
前回は、弾けそうな気が全くしませんでしたからね。(^^;)

最近、ピアノの練習をしてい感じるのは、自分がピアノを弾いてるって意識したらダメです。
よくわかりませんが、何も考えず、自分はピアノが弾けるんだって思いながら弾くといい感じで弾けます。
反対に、自分はピアノが弾けないのにピアノを弾いている、と思ったとたんに手が止まって、譜面も頭から消えてなくなってしまいます。

不思議ですが、何かにとりつかれたように弾くと上手くみたいです。
目に見えない何かの力が働いているとしか言いようがありません。
これは、私がこの曲を弾きたい理由に関係していて、もしかしたら本当にそうかもしれません。
どこかで聞いていてくれたら、うれしいな~。(T_T)

それで、今日は、間違いながら、途切れながらもなんとか2コーラスを弾き語れることができました。
1カ所だけ、譜読み間違えがあり、先生に教えていただきました。
これは、すぐに修正可能です。

また、自分ではわからなかったのですが、ピアノを弾くのに一生懸命になってくると、歌う声がだんだんと小さくなったしまったらしいです。(^^;)
それでも、前回よりは少し前に進むことができました。

来週は、仕事の都合でレッスンを受けられず、また2週間空くので、今度は、なんとか最後まで弾き語れるようにがんばりたいです。

今日、弾き語りが終わった後に、先生から、「ギターの弾き語りよりピアノの弾き語りの方が良いよ」と言われました。
なんか、嬉しいような、悲しいような複雑な気持ちです。
それに、今日も前々上手く歌えていませんでしたから・・・・

ピアノの弾き語りの練習をするようになってから、ピアノの響きに自分の声を合わせるようになったからでしょうか。
今までギターでも意識はしていたのですが、ピアノの方が音の響きを感じやすいし、なによりピアノの音の方が歌いやすいということもあるのかもしれません。
ただ、ピアノは練習自体にエネルギーが必要なので・・・・・(^^;)

なんたって、50の手習いというか、独学ですからね。
毎日限界を感じながら、弾いているのが実態です。

ピアノの弾き語りができるようになったら、またギターの弾き語りも変わるかもしれないですよね。
・・・いや、変わってほしいな~。


続いて、ギターのレッスンですが、ボーカルレッスンが終わりギターレッスンが始まるまでの合間に、指をほぐすために、テクニカルと課題を少し。
その後、少しだけ時間に余裕があったので、アドリブを少し弾きました。
これで、だいぶん指がほぐれました。

ギターのレッスンは、最初にいつものとおりテクニカルです。
今日は、人差し指、中指、小指、弦を変えて人差し指の6連符、続いて人差し指、薬指、小指、人差し指ですが、この薬指と小指の組み合わせの時に、全く動きませんでした。
そういえば、今までこの動きをやったことがなかったです。
先生は、「できるだけテクニカルは動かない指を重点にやったほうが良いです。」と言っていました。

課題は、前々回に出た16分音符のフレーズからで、その後に、前回と同じように同じフレーズを、今度はハーフタイムシャッフルで弾きます。
これは、先週やったリズムで今週の練習に取り入れていたので、難なく弾けました。

続いて、次の課題に・・・・「それでは、このテキストの一番最初の曲を開いて・・・」、やっぱり今日も突然それは来ました。
最初の曲って、もう1年くらい弾いていないのに・・・(>_<)

とりあえず、一度は練習した曲なので、さっさっと譜面を見て、指の動きを確認して、最初はやっぱり引っかかりましたが、何度か弾いているうちに弾けるようなり、続いて同じフレーズを今度はハーフタイムシャッフルで弾きましょうということでした。
ところが、なかなか弾けません。
そこで、先生は、もう一度最初のリズムでピッキングを確認して、そのピッキングのままシャッフルのリズムにしてみてとアドバイスをもらいました。
なるほど、ピッキングがずれると致命的に弾けなくなるものなんですね。

最後に、リズム変奏の練習として簡単なフレーズを示してくれ、このフレーズでいろいろとリズムを変える連私有をしてみてくださいと言われました。
これはフレーズで使えそうなもので、またまた楽しい練習材料が増えました。(^_^)v

さて、明日は、昨日できなかったボーカル録音をやろうと思っていますが、どうなるでしょうね。
アコースティックギターも弾きたいな~。
明日も、音楽漬けの日曜日になりそうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/224-79e70ce0
