ギターはギターでもアコースティックギターです。
エレキギターは毎日必死で弾いています。(^_^;)

さて、昨日は1か月ぶりでアコースティックギターを出して弾きました。
実にライブ以来でした。

チューニングをして、アコギの音の響きを確認しながら、ポロポロと弾いてみました。
う~ん、いつ聞いても良い響きですね。

ついでに1か月ぶりということで、ここは一つ弾き語りでも録ってみようと、先週から取り組んでいる、かぐや姫の「置手紙」を弾き語りしてみました。
・・・・が、1か月弾いていないとやっぱり感覚が掴めません。
ピッキングや、左手のフレットの感覚がしっくりこなくて、何度か弾いても上手く出来ないので止めようかと思いましたが、まあ、いつも下手くそな弾き語りなので、いいや~と録ってみました。

今日、編集してみると、レッスンから帰ってきてからで疲れていたのか、歌が雑でした。(^_^;)
ビデオの録画と一緒に、マイクでボーカルとギターの音を一緒に録音して、DAWで編集したあと、ビデオのデータから音をはがし、最初のDAWデータにアンビエンスで軽~くかぶせて音データにして、再びビデオ編集ソフトで、最初の動画に音データを戻しました。
少し、面倒な作業なのですが、ビデオのマイクだけよりは、数段音が良くなるので気になりません。

とできあがったのが、これです。


う~ん、何度聞いても、雑ですね。
もう少し丁寧に歌うべきだったですね。
おまけに、久しぶりのアコギで左手が時々泳いでいます。(^_^;)
下手くそで嫌になりました。orz

そろそろ以前のオケに入れるボーカルを録らなければと思っているので、その時の反省材料にしたいと思います。

さて、今日の午前中に探し物をしていたら、なんと昔のスコアーが見つかりました。
nagabuti.jpg


私は、え~っこんな人のスコアー買ったっかな・・・・・と思うくらい記憶にありません。
スコアーの一番最後には 昭和56年10月25日第1刷発行 と書いてあるので、今から29年前ですね。
そういえば当時は、この人の音楽を聴いていたこともありました。
だけと、聴いていたのはその当時だけで、それ以来は興味がなかったのでスコアーの存在すら忘れていたんですね。
それで、パラパラとめくってみると懐かしい曲ばかりで、この頃は良かったのに・・・(^_^;)~失礼
これは、あくまでも私の趣味の問題ですので、ファンの方は気にしないようにお願いします。m(_ _)m

ということで、昨日に引き続き、今日もこのスコアーの中から当時お気に入りだった曲を録ってみました。
方法は昨日と同じで、今日は、ギターのラインの音もミックスしてみました。
それで、できあがるとこんな感じです。


こんな感じの曲だったかな・・・・まあ、カバーだからいいか・・・・(^_^;)
ちょっとだけリバーブが深かったですね。

また、どうも最後から2目のコードが合わないな~と思って今確認したら間違ってました。
思いつきでやった私の弾き語りですから、こんなものですよね。
だけど、置手紙よりは歌いやすかったな~。

しばらく弾いていなかったので、勢いで2曲もアップしてしまいました。(^_^;)
さて、次はいつになることやら・・・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/220-1c65979f
