2010.08.31 暑い・・・・
明日から9月だというのに、この暑さはいったい何なんでしょうね。
温暖化にしては過激すぎます。
昨日も寝苦しくて、窓を開けて寝ましたが、全然涼しくありませんでした。
このままだったら、溶けてしまいそうです。(>_<)

それでも今日は日曜日の代休でお休みでしたので、暑さの中でうだうだと・・・・
午前中はもう、この暑さで気力も体力も出ませんでした。
午後になって、これではせっかくの休みがもったいないと、力を振り絞って練習に・・と思いましたが、以前から考えていた、昨年に閉鎖されたマイサウンドのデータをMUSIC TRACKに再アップするための作業を少しやりました。

そのまま、アップしても良いのですが、それでは、全くつまらないので、ボーカルを再録音して、ミックスし直してからと考えています。
それで、今日はまずは、ボーカル録音用のオケを作って、まずは録音してみました。
結果は、とてもアップ出来る内容ではなく、修正ポイントがたくさんありました。
まずは、力を抜いてということを意識しすぎて、歌のアタックが全くなく、ふぬけた歌になってしまいました。(^^;)
ここが一番難しいところで、ブレスでアタック感を出さなければならないんでしょうかね。
それから、いつも出てくる、要所でのピッチのフラットです。
このところは、チェックして、再録音する時に意識すれば修正出来そうな気もするのですが、低いところは中々声をだしづらいので苦労しそうです。

前回のレッスンの時に、先日ブログに載せた2年前の動画を聞いた先生から、歌う時にしゃくっているよねと話がありました。
実は、以前はもうしゃくりまくりで、しゃくることでピッチを探っていました。
最近は、意識してしゃくらないように、一発でその音に着地しようと頑張っていますが、今度はピッチがあわせずらくて苦労しています。
まあ、以前は、しゃくってもピッチがずれることがたびたびあったので、少しは進歩しているような気もするのですが、今日も、自分の録音を聞いて、いい加減にしろ~と言いたいくらい、上手く歌えていません。
もっと練習しなければダメなんでしょうかね。

さて、今回録音しようとしているのは、「置き手紙」です。
この歌は、出だしから少し高めの音から入るのですが、それも今日譜面をみて気付きました。
いったい今まで何を見ていたんでしょうね。(^^;)

とりあえず、昔の録音と今の録音を聞き比べてみました。

昔の録音は、これです。

[VOON] old sample

続いて、今日の録音です。

[VOON] new sample

今日の録音は、先ほども書きましたが、アタック感が全くなく、メリハリが感じられず、おまけに2時間くらい繰り返し録音するために歌っていたので、少し声ががさついています。
それとリズムに乗れていないのは、レイテンシーもありますが一番の原因はギターを弾きながらな歌っていないからでしょうね。(^_^;)


録音を聞き比べて、なんだたいした変わりないんじゃないのと思うかもしれませんが・・・・そうかもしれませんね。(^^;)

実は、自分しかわからない変化が何カ所かあります。

そうそう、最後のスキャットの部分にコーラスを入れてみました。
なんとなくそれらしく聞こえますよね。

この録音の続きは、今度の週末にでもやろうと思っています。


そんなことで、今日は、午後から録音に時間を費やしてしまい、練習を始めたのは午後3時くらいからでした。
当然、ピアノから初めて・・・4時間くらい弾いたでしょうか。
引っかかりながら、2コーラスのサビの前まで到達しました。
今週末にはなんとか2コーラスを弾けるようになり、次のレッスンまでには2コーラス弾き語れるようにしたいと思っています。
なんたって、普段弾けていても、レッスンであの部屋に入ると何もかもが真っ白・・・・なんて、ちょっと大げさですね。
ただ単に、練習が足りないだけです。

その後、食事をした後、エレキギターを1時間ほど練習し、今週の課題の見通しを立てました。
今週末までは、なんとか形にしてレッスンに挑みたいです。
ただね~、いつものパターンだとスルーされそうな気もするのですが、今回の課題はなんとなくおしゃれなフレーズなので、頑張って弾いてみたいと思っています。

結局は今日もアコギは弾くことが出来ず、今週末に延期となりました。
本当に1か月ぶりのアコギになりそうです。

それにしても今夜も暑いですね。
また寝苦しいんだろうな~(>_<)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/215-14040856
