今日は週一のレッスン日です。
いつもは、レッスン前には、必死になってギターを弾いて指慣らしをするのですが、今日はギターではなくてピアノの指慣らしを念入りにしてレッスンへ向かいました。

そう、今日から新しい練習曲に挑戦するのですが、決めたのは今ピアノの弾き語りの練習をしているDesperadoです。
まだ、全部は弾けないのですが、1コーラス弾き語りできるようになったので、ここから挑戦することにしました。

それで、レッスンに向かう前に、1コーラスを何度も確認して、よし!これならいけるぞ~と、確信を持ってレッスンに望みました。

さて、レッスンでは先生とブライアンアダムスの話などなどを、いつものように楽しく会話をしながらのレッスンでした。

そういえば、今日の先生は、いつもの元気でパワーのある先生に戻っていました。
なんとなく久しぶりで嬉しかったです。(^_^)

さて、いよいよ初めてレッスンでピアノの弾き語りをする時が来ました。
自信たっぷりに、ピアノの前に座り、指をピアノの上に乗せると?????
あれ?なんとなく家のピアノと風景が違う・・・・・(^^;)
鍵盤のタッチが違うのは当然なのですが、なぜか鍵盤が小さく見えます。

とはいっても、ここで中止するわけにもいかず、弾き始めます。
イントロをなんとかこなし、歌に入ると、初めて先生の前で弾く緊張感もあったのだとは思いますが、全然ピアノが弾けないんです。(>_<)

途切れ途切れで、ぼろぼろになりながらのレッスンでした。
久しぶりに、レッスンでどん底まで落ち込んでしまいました。orz

おまけに、コードを間違って覚えてるいる所もあり、目の前が真っ暗になってしまいました。

もう、立ち直れないかも・・・・・
な~んて、そんなことはこれっぽっちもありません。
ここまで気持ち良く失敗すると清々しいくらいです・・・・(T_T)~ウソです。

これで、私の練習魂に火が付きました。
モチベーションが、がっつり上がりました。


来週は、ボーカルのレッスンがないので、2週間みっちり練習して、次回のレッスンでは今日のリベンジを果たすことを決意しました。

レッスンが終わって、レッスン室が少し空いていたので、先生に了解を貰ってレッスン室のピアノで練習してみました。
なるほど、よくよくみれば家のピアノと同じ鍵盤ですが、やっぱり鍵盤が小さく見えてしまい、鍵盤の位置の感覚が少しずれています。
それでも、3~4度弾いているうちになんとなく感覚が掴めてきて、なんとか次回のリベンジに役立てたいと思います。


続いてエレキギターです。
レッスンが始まって、今日もまずはテクニカルからです。
テンポ100くらいの速さで16分音符4つを弾く練習です。
1弦の9、10、11、12の順です。
最近、16分音符は90くらいで練習しているので、100はちょっと速いかな~と思いましたが、なんとかついて行くことが出来ました。
さて、こんな簡単にテクニカルで終わるレッスンではありません、今度は、10、11、12、9と中指から始まる指使いです。
最初は戸惑いましたが、人差し指を固定すれば、ピッキングのダウン・アップのずれはありますが、弾けました。
ところが、先生からは、10フレットから始まるリズムになっていないから、リズムをちゃんと意識して弾くことと指摘されます。
なるほどいわれてみればそうですね。
そこで始まりの10フレットのところにアクセントをつけると、リズムがピッタリとはまりました。
続いて、11フレットから、12フレットからと順にやりました。

次は、同じ指使いで、16分音符ではなく、3連符です。
これは、最初リズムを取るのに一苦労しましたが、ここもなんとか汗をかきながら、弾きました。
ところが、同じく、3連符のリズムが感じられないとまたまた指摘され、頭にアクセントを付けて弾きます。

もう、この時点で、ピアノでダメージを受けたせいもあって、今日のエネルギーは全て使い果たしてゼロ状態です。
ところが、まだ時間はようやく半分が過ぎたくらいです。(>_<)

続いて、久しぶりにテキストの課題に入りました。

この辺になるともう気力でレッスンを受けている感じです。
頭は半分ぼーっとしていましたが、なんとか、課題の雰囲気だけでも掴もうと必死で先生について弾きました。
結局、今週は8小節の課題が2曲です。
来週まで、なんとか形にしなければなりません。

まあ、来週はボーカルレッスンがないので、その分、少し余裕があるので・・・・あ゛っ、今週は、明日が休日出勤で、木曜日は北見泊まりでした。
練習時間がきついですね。(^^;)

それでもなんとか頑張りましょう。
実は、これも楽しかったりします。(^_^)v

レッスンが終わり、帰りがけに先日のライブでユニットを組んだマキさんに会い、ライブの時のことをお話しして、いや~楽しかったですねとちょっとだけ盛り上がってきました。

そして、最後に来年もやりましょうというお話をしてお別れしてきました。
今、振り返ってみると、色々とありましたが楽しかったな~(*^_^*)

帰りの車の中では、やっぱり今日のピアノ弾き語りのことが頭から離れず、自信があったのに、これでは今日は眠れないな~と思い、帰宅して夕食を食べた後、ピアノ室に直行して、またポロポロと弾き、これならということで、動画を撮ってみました。



本当は、こうなる予定だったんですけどね・・・(T_T)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/212-501d20ce
