私は、中学の頃にアコースティックギターを始め、途中ブランクはあったものの、基本はアコギでした。
それが、40歳を過ぎてから、同僚からクラプトンが良いよと勧められて、ライブ動画を見た瞬間に、こんな風にかっこよく年をとりたいな~と思うようになり、衝動的にエレキギターを始めました。(^_^;)
なんてミーハーなんでしょうね。
それがエスカレートして、今ではエレキギターのレッスンまで通っています。

当面は、エレキでもアコギでも良いのですが、クラプトンの歌をギターを弾きながら歌うことが、目標です。

ところが、昨年BSでこの放送を見た瞬間に、クラプトンも良いけど、この人も格好いいな~と、一目で惚れてしまいました。
・・・とは、いっても私はそっちの方の趣味はありません。(^_^;)



この風貌といい、声といい、最高です。(*^_^*)

私も少しはハスキーですが、こんな声でギターを弾きながら歌えたら最高ですね。
もう、クラプトンか彼かという感じです。

この放送ではアコギで弾き語りをしていますが、どちらかというと彼の曲はハードロック系が多いのかな~と思います。
今では、彼のアルバムが3枚ほど私のiPoneに入っていて、通勤の時に聞いています。(^_^)v

彼は、私より1つ年上で、年齢はほぼ同じです。
ただ、風貌を真似することは不可能なので、雰囲気だけでもこんな感じになれたらいいな~と思っています。
それにしても、ギターが良い音でなっていますね。
それだけでも幸せになれます。


こんな素晴らしいアーティストを昨年まで知らなかったなんて、本当に人生、損しているな~とつくづく思いました。
私が知らない素敵なアーティストってもっといるんでしょうね。
もっと、色々な曲を聴かなければダメですね。


さて、まもなく、ピアノの弾き語りの練習を始めてから2週間が経ちますが、大体1コーラスを歌えるようになりまたし。(^_^)v
おそらく、ギターだったら1~2日で弾き語りできるのですけどね。
ただ、やっぱりこの曲はピアノて弾き語りしたかったです。
この曲をピアノで弾き語りするのは本当に長年の夢で、その夢も、なんとなく先が見えて来ました。

今週は、出来るだけ譜面を見ながら弾けるように練習しています。
つまり、鍵盤から目を離しても指の感覚だけで弾けるようにする練習です。
さすが、まだほんの最初の4~5小節くらいですが、それでも鍵盤から目を離して弾くなんて、私にとっては凄い冒険でした。

もう一つ、先週までは、ピアノを間違えたらそこで、演奏が止まってしまいましたが、今週に入ってからは、良いのか悪いのかわかりませんが、間違えても止まらないで、なんとかごまかして続けれるようになりました。(^^;)

まあ、よっぽどひどい間違いは別として、演奏を止めないで続けられるということも、進歩の一つなのかな~と思っています。

当然なのですが、ピアノの練習を始めて、練習時間がかなり長くなってきています。
今まで、平日はギターと歌と合わせて1時間半~2時間でしたが、ピアノを始めてからは、2時間半以上となりしまた。
そのうち2時間はピアノの弾き語り練習で、残りの30分がギターという感じてす。

そんな慣れないピアノを毎日練習しているせいか、練習が終わって一息ついたら、もう疲れて眠くなり、今日も半分居眠りしながらこのブログを書いています。
練習中の集中度がギターの比ではないのですね。

今日もそろそろ限界となってきました・・・・・

しばらくはそんな日々が続きそうです。(^_^)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/210-7b40462e
