連休に入って毎日ギター三昧です。
とりあえず、エレキギターの課題を少しずつこなして、続いて土曜日のライブのためにアコギを弾き続けています。
今日も、午前中に3時間ほど弾いて、その後、ライブのメンバーと音合わせで約4時間、合わせて今日は7時間くらい弾いています。

エレキは、ここ1年以上毎日弾いていて、指もそれなりに慣れて、指先が硬くなっているのですが、エレキより弦のテンションが高いアコギを弾き続けると大体このくらいで指先が痛くなってきます。
まあ、指先が痛くなり始める頃に、ほぼ演奏が固まってくるから不思議ですね。

これは、アコギを弾き始めた35年くらい前から指先が記憶しています。
それで、この痛さを乗り越えると、更に指先が硬くなって、もう毎日何時間弾いても大丈夫!って事になるんですよね。

さて、新曲の方も順調で、だいぶんメロディーが安定してきました。(^^;)
この感じだと土曜日には、なんとか歌えそうです。
ただ、まだギターが歌のリズムにつられることがあるので、その辺をあと3日間で修正したいと思っています。

それと、自分の曲だけではなく、他に3曲ギターを演奏しなければならないので、そっちの方も完成度を高めたいと思います。

今回は、エレアコ仕様で演奏予定です。
実は、ギターにPUを取り付けてから

http://tomsakai.blog21.fc2.com/blog-entry-6.html

初めてのライブなので、ちょっと試行錯誤の部分もありますが、音作りを含めて楽しんでいます。

なんたって、7月下旬以来、ほぼ2ヶ月ぶりのライブ、おまけに、新曲&PU付ギターデビューなので、今からワクワクです。


それにしても、指先がジンジン・・・まあ、明日の朝には治っているでしょう。
明日も、ギターを弾きまくるぞ~。
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/21-56543c16
