そう、ピアノの弾き語りです。
先週はAメロすら出来ませんでしたが、今週はなんとか1コーラス弾けるようになりました。
・・が、歌うと全然ダメで、ピアノが止まってしまいます。
そもそも、歌詞をちゃんと覚えていないみたいです。
さびの盛り上がる部分の歌詞がうる覚えで・・・・(^_^;)

それなら、譜面を見て歌えばと言われそうですが、弾き始めてまだ10日あまりの私に鍵盤から目を離せというの土台無理な話です。

今日は、今週の仕上げと言うことで、午前中に演奏だけを1コーラスを完成させて、午後からはギターの練習で一旦休み、夕食後に再び、歌を入れながら弾いてみました。
しかし、歌いながら弾くのがこんなに難しいのかと言うくらい、ダメダメでした。

2時間くらい引き続けて、そろそろ集中も切れかかるこに、ようやくだましだましサビの途中まで歌うことが出来ました。
これが、今週の成果です。




まずサビの途中で歌のメロが怪しくなり、次にピアノが怪しくなり、最後は歌詞が出てこなくてピアノもあえなく、あれれれ・・・・になっいてしまいました。(>_<)

特に、~beat you if she's able~のところが上手くいかず、何度も練習していますが、ちょっと手こずっています。

サビは、音楽が盛り上がりますが、歌っていると気持ちも盛り上がり、ピアノの演奏がおろそかになってしまいました。
その辺の気持ちをコントロールできればもう少し進歩するんですが、難しいです。


ただ、今週は、昨日ペダルの踏むタイミングを息子に教わり、ペダルを踏みながら弾くと、これまた全然弾けなくなってしまい、また一からやり直しみたいな感じでした。

それでも、昨日、今日と何度か踏みながら練習している段々とタイミングが掴めてきて、ペダルを踏みながら弾きがたれるようになったのは、大きな進歩です。
今日これだけ出来たと言うことは、明日はもう少し出来るようなそんな気持ちになっています。

それにしても、この調子だと今度のレッスンまでは、絶対間に合いませんね。
ピアノで弾き語りができるまで、ギターで歌おうかな~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/206-dbf31f8f
