今日は、お盆明けで2週間ぶりのレッスンでした。
最初のボーカルレッスンの前に、エレキギターの先生がレッスン室から出てきて「ライブどうでしたか?」と聴いてきました。
私は、「ギターは良かったのですが、風邪を引いて声が出ませんでした。」などと話をしているうちに、私の前の生徒さんが終わり先生からお呼びがかかりました。

始めに、先生が「この前のライブのCDができあがったので、反省会をしましょう・・・あっ、ついでにギターの先生にも聞いて貰いましょう。」と言って、私が、もう反省会は終わっていますなんてことを言う暇もなく、エレキギターの先生を連れてきました。

ひぇ~っ、先生二人で私の歌と演奏を聴くんですか~。(>_<)
ギターはまだしも、歌が・・・・なんて言い訳する暇もなく、CDがかかりました。

改めて聴いてみると、やっぱりギターの音は気持ち良く鳴っていますね。
・・・が、歌が・・・・(>_<)
聴いている間、汗がどっと噴き出てしまいました。

まあ、よくよく考えてみれば、この時の動画はアップしているので、そんなに焦る必要はなかったのでしょうかね。(^_^;)

そんな感じで、反省会は無事に?終了して通常のレッスンに戻りました。
レッスンに入ると先生から「今日は、どんな曲を持ってきたの」と聞かれ、私は????
えっ、今までの練習曲はまだ終わっていないのでは・・・
先生は「いつもライブの曲は、ライブで一区切りなんです。」なのだそうです。

そんなこととはつゆ知らず、全然準備していませんでた。(^_^;)

発声練習やメロディーエクササイズをやった後、今回の練習したライブの曲を今日で締めることにしました。
何ヶ月も練習して、いざライブでは失敗するなど非常に思い出深い曲となりましたが、、とりあえずレッスンで歌うのは今日が最後と言うことで、今までの苦労がスッとよぎり、ホッとした反面、なんとなく寂しい気持ちもありました。
そして、最後は今まで集大成ということで、ライブの反省を踏まえて2週間でしたが、自分なりに仕上げた成果を先生に聞いて貰いました。

まだまだ同音が続くところのピッチが安定していなかったみたいですが、自分なりには今までよりも力が抜けて良い感じというか、今の自分の実力通り歌いきることが出来ました。

ライブがこの出来だったらと悔しい気持ちもありましたが、ライブで失敗したからこそ、それをバネに練習もできたと自分に言い聞かせました。

さて、問題発生です。
もう少し今の練習曲を続けるだろうと思っていたので、次の練習曲がまるで準備出来ていません。(^_^;)
どうしよう・・・・
候補は一応2曲あって、1曲は今練習中のピアノの弾き語り曲、もう1曲は、少し前からこの曲をやってみたいな~というテンポの良い曲です。

最近、ずっとギターを弾きながら練習曲を歌っていたので、次もギターを弾きながら歌うか、ピアノでと思っていました。

ただ、ピアノの曲はまだ未完成で1週間で仕上がるかどうかわかりません。
もう1曲も、取り合えずギターだけでもやろうと思ったら出来るのですが、できるならリズムのオケを作ってそれをバックにギターを弾きながら歌いたいです。

なので、ピアノのがとりあえず弾きながら歌えるようになれば、ビアノ曲にして、そうでなければ平行してリズムのオケを打ち込んでもう1曲の方ということにしようと思います。

それにしても、もし両方ともできあがらなかったら・・・・・(^_^;)ヤバイです。
そうなれば、ピアノの弾き語り曲はあきらめて、もう1曲の方をギターだけでも弾いて歌うつもりです。

今日レッスン室のピアノをほんの少し弾いてみましたが、鍵盤が軽くて感覚が全然違いました。
家で練習して、レッスン室のピアノでできるかちょっとだけ不安になりましたが、やるだけはやってみようと思っています。


次は、エレキギターです。
今日は、しばらくテキストをやっていなかったこともあり、最初にテクニカルをやった後、オケにあわせてアドリブのソロを弾く練習をしました。
ただし、ソロと言っても先生からは「4つの音だけで、色々リズムを変えて弾きましょう」という指示で、挑戦しました。

最初は、4つの音だけなんてとバカにしていましたが、先生の模範演奏を聴いてみると4つの音でも非常に多彩な音でメロディーが作られています。
先生の演奏中は、ずっと聞き惚れてしまいました。
引き続き、私も挑戦してみますが、先生と比べたらお粗末な演奏で、まだまだ修行が足りないな~と痛感してしまいました。

この練習は、自分でオケを作って出来る練習なので、普段の練習に取り入れてみようと思っています。

2週間ぶりのレッスンでしたが、感覚的には1か月くらいレッスンがなかったような気がして、ボーカルもエレキギターもレッスンはとても楽しかったです。

やっぱり音楽って良いですね~。

さて、明日からは、ピアノの練習とオケ作りを必死にやらなければなりません。
ただ、それも楽しみ1つでもあります。
さあ、がんばるぞ~。(^o^)/
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/205-987d3f06
