2010.08.19 誤算(^^;)
今日も、悩ましいピアノの練習をしました。
昨日も1時間以上弾いたのに、今日は昨日より弾けなくなっていました。(T_T)
何ででしょうね。
ところが、弾き始めて、指が慣れてくると昨日まで苦労したフレーズが、突然すんなりと弾けるようになりました。
ギターも、今まで弾けなかったフレーズやリズムが練習しているうちに突然弾けるようになったり、歌でも、昨日まで全然でなかったキーが、突然でるようになったりします。
だから音楽って楽しくて止められません。

ただ、逆に昨日まで何となく弾けてていたところが今日は全然ダメみたいなところがあって、1歩進んで半歩下がるみたいな感じです。
まあ、半歩ずつでも前に進めれば良しとしましょう。

さて、今はこの曲のサビの部分まで練習範囲が入ってきて、今週は、弾き語りの歌を封印して、ひたすらピアノを弾くことに専念していましたが、今日、なんとなくサビの部分を口ずさんで気づきました。
この曲私にはキーが高い・・・(>_<)

いや~、参りました。
今さら、転調なんて出来ません。
まあ、いよいよ地声で歌えなかったら裏声もあるので、なんとか歌えるようにがんばりたいです。
ちなみに、どのくらい高いかというと、一番高いところが、hiAです。
一瞬でしたからなんとかごまかして出る時もありますが、この曲はその前に1音下のGが連続して出てきますので、この辺からしてきついです。
まずは、ここからクリアしなければなりません。

まあ、この前のライブでもコーラス曲では、hiG#までなんとか出したので、やれば出来るような気がしますが、どうでしょうね。

そんなことで、今日もピアノ中心の練習になってきましたが、なんとかギターも歌も、練習時間はいつもより削られますが、最低限のところでがんばっています。
調子は、昨日よりは上がっているので、いつもの調子の波に戻りつつあります。


気がついたら、明日は金曜日ですね。
いよいよ、今週末からお盆明けのレッスンが始まります。
う~ん、またエレギギターレッスンでの戦いが始まります。

まあ、それも一つの楽しみだったりします。(^_^)v

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/203-40aa6362
