2010.08.18 思わぬ効果
昨日は酔って帰ってきたのに、キーボードを根詰めて練習した影響か、今朝は少し寝坊してしまいました。(^^;)
おかげで、今朝は朝食抜きで仕事へ行く羽目になってしまいました。(>_<)
いい加減にしないとダメですね。

さて今日は、最初からピアノで練習です。
ところで、今日ふっと思ったのが、長年弾いているギターでさえ、弾き始めはテクニカルで指をほぐすのに、始めたばかりで超ピアノ初心者の私がいきなり弾いていいのかということを思いました。
そんなことで、今日から、最初にテクニカルを少しだけすることに決めました。
何を弾くのかというと、息子が使っていたハノンを開いて最初に乗っているスケールみたいな簡単なもです。
とりあえず、そこから始めたいと思います。

昨日と同じで、弾き始めは鍵盤のタッチの違いに戸惑いながらも、やっぱりキーボードよりピアノの方が弾きやすく感じます。
なんというか、しっかりとした指先の抵抗感が安心感を与えてくれます。
今日も、弾き始めてもう少しと思って時間を見ると、もう1時間以上も過ぎてました。
もう1時間はやく帰宅できれば余裕を持って練習できるのですが、1時間早くと言うこと、毎日、早退しなければならないと言うことなので100%無理ですね。

昨日、上手く弾けなくて何度も練習したフレーズですが、今日は予想通り昨日よりも少しだけ弾けるようになっていました。
ほんの少しなのでが、弾けるようになると嬉しいですよね。
そして、今日はもう2小節譜読みをしました。
なので今週は新しく4小節譜読みが出来ました。

ところで、私は、ピアノを弾く時は、譜面を見ながらは弾けません。
つまり、鍵盤から目を離しながら弾けないので、弾ける=暗譜になっています。
そういえば、息子もはじめはそんなことを言っていたような気がします。
そのうち、ギターフレットと同じようにピアノの鍵盤を見なくても弾けるようになるような気がしますが、それまではひたすら暗譜です。

1時間以上もピアノを弾いていたため、またしてもギターの練習時間に食い込んでしまっています。
指を休める余裕もなく直ぐにギターの練習を始めますが、初めて直ぐに、・・・あれ?指がいつもより動くな~と感じました。
いつもは、1日ギターを弾いていないと、休み明けはなかなか指が動かないものですが、今日は、昨日ギターを弾いていないのに、指がいつもよりスムーズに動いています。

6連符もなんの苦労もなく75で弾くことが出来、更に3つ上げた78でも弾けました。
目標の80までもう少しです。

なぜだろうと考えて思い浮かぶのが、ピアノの練習です。
ピアノを弾くのに、一生懸命指を動かしたことから、いつもよりギターを弾く時に指がスムーズに動いているのではないかと推測しました。
そう、ギターもピアノも指の独立が重要な鍵になるわけで、そのためにギターを弾く前にテクニカルをやるんですね。
レッスンの時に、弾けないフレーズがあるときに、よく先生が、「それじゃこのテクニカルをやってみて」といってテクニカルを弾かされたあと、弾けなかったフレーズかスムーズに弾けるようになったことがありました。

それと同じことなのかな~結論づけました。
つまり、ピアノを弾くことはギターを弾く時に指の動きをスムーズにする効果があるのではないかと言うことです。
なんか予想外の効果がでて、なんとなく幸せな気分になっています。(^_^)v
ただ時間だけを費やしているだけではなく、ギターを弾くための準備運動も兼ねていることがかわりました。


さて、歌の方ですが、ライブが終わってからずっと歌う時の脱力を意識して練習していましたが、今日はいつもよりも調子が悪かったです。
それは、今日が水曜日で1週間うち一番疲れが出てくる時、そして昨日の飲み会の影響もあったのでしょうね。
上手く声が出ませんでした。
本当に歌は、体調がモロに影響してしまいますね。
ただ、以前のように全くだめなのかというとそうでもなく、歌も地道に練習してきた成果が少しずつ現れてきているものだと信じたいです。

ギターも歌もピアノも練習すれば必ず出来るようになる・・・・そう願っています。

それにしても、今日は強烈に眠いです。(>_<)
やっぱり疲れているのかな~。

 

                                             
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/202-06e1a8fb
