今日は、飲み会があったのでギターと歌の練習は休みました。
ギターは別にして、私は、飲んだら絶対に歌わないようにしています。
飲んで歌うと喉を痛めますからね・・・・・昔、それで壊しました。(>_<)

さて、こんな日でも、ピアノはできるのか~と思いましたが、帰宅した時間が遅かったので、もうピアノは弾けません。
どうしたかというと、キーボードにMIDI音源を繋いで、昨日まで練習した指使いだけ確認しようとしました。

こんな感じで
kb
これに、これをつなげて、
midi

ヘッドフォンで聴きながら少しだけのつもりで・・・・

ところが、キーボードとピアノでは鍵盤のタッチが全然違い、戸惑います。
とりあえずは指に音符を覚えさせようと思っていましたが、どうしても上手くいかないフレーズがあって、なんとか弾けるようにならなくちゃと集中していると、あっという間に1時間半以上も・・(^^;)

今日は、もうこの時間になってしまったので、あきらめて明日もう一度ピアノで弾き直そうと思います。
それにしても、ピアノに慣れると普通のキーボードは弾きづらいですね。(>_<)

両方弾けた方が良いのでしょうかね。

弾けば弾くほど、鍵盤の難しさの土ツボにはまってしまいます。
鍵盤を弾ける人は本当に尊敬しちゃいます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/201-cf4ce772
