土・日にはあまり気づきませんでしたが、平日は練習する時間が足りません。
普段は、ギターと歌で約2時間くらい練習していましたが、これにピアノが入ると・・・・(^^;)

当然、あまり遅い時間までは音は出せないので、仕事から帰ってきて練習できる時間は限られてしまいます。
困りましたね。(>_<)

今日は、とりあえず音のが大きくてあまり音量の調節が出来ないピアノから練習しましたが、気づけば練習を始めてからあっという間に1時間が過ぎました。
まだまだ、弾き足りないのですが、このままだとギターも歌の練習も出来ないので、泣く泣くピアノを切り上げて、楽器をギターに持ち替えます。
これまた、ギターを弾き始めたらあっという間に1時間が・・・(^^;)
もうこれで2時間で、時間も9時30分を回っていました。
ヤバイ・・・・歌の練習が・・・・

ここでもやむなく、ギターは弾き足りないのですが、ギターを下ろし、今度は歌の練習を始めました。

結局、歌はストレッチや発声などの後に、練習曲を2回で計40分くらいになってしまい、軽く声を出す程度となってしまいました。
おかげて、今日は今一声の調子が上がらないまま、終了となってしまいました。

う~ン、このままだったら、練習が思うようにいかなくなってしまいますね。

やっぱりギターとピアノの両立は難しいのでしょうかね、
まあ、今は、ピアノは弾き始めたばかりで、もう少し弾けるようになるまでという気持ちが強いので、時間がかかっているのかもしれません。

少し弾けるようになるとピアノの練習も楽になってくるのかもしれませんね。
とりあえず、平日は、そこそこにして、土・日に思う存分練習しようかとも考えています。


さて今日のピアノは、昨日までの復習からしました。
全く弾けなくなっているかな~と思ったのですが、昨日の70%くらいからの出発でした。

復習の後は、サビの2小節の譜読みをして、なんとか1日2小節の目標はできたような気がします。
まだ全体的に演奏は綱渡り状態で、突っ掛かり、フラフラになりながら弾いていますが、昨日よりはちょっとだけ余裕が出てきました。

ただ、これは演奏だけのことで、歌が入ると何度も落っこちてしまいます。(^^;)
とりあえずは、演奏の方をしっかりと出来るようになってから、少しずつ歌を歌えるようにしたいな~と思っていますが、弾いているうちに自然と歌ってしまうんですよね~。(^^;)

ところで、昨日の弾き語りの動画ですが、良く良く聴いてみると歌詞を間違えているは、抜けているはで、ボロボロですね。
本当にピアノを弾くだけで精一杯でした。

あま、急ぐ旅ではないので、のんびりと練習していこうと思います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/200-aef83f09
