2010.08.15 今週の成果
のんびりと過ごした週末も、あっという間に終わってしまいます。
また、来週からはレッスンが始まりますね。
まあ、退屈な週末よりは、緊張感があった方が良いですけどね。

さて今日は、ピアノの弾き語りに時間を掛けてみました。
昨日、ピアノの弾き語りの譜面をダウンロードして、昨日から本格的に練習をはじめました。
昨日は、なんとなくイントロと歌のAメロあたりを確認してポロポロと弾いてみただけでした。
今日は実際にどのくらい弾けるか、少し集中して練習してみました。
最初は、キーボードにMIDI音源を繋いで、ヘッドフォンで練習ました。

そして、午後からは、実際にピアノを弾いてみました。
ピアノはやっぱり鍵盤のタッチが難しいです。(>_<)

今日は、ちょうど息子が休みで家にいたので、譜面を見せてちょっと弾いて貰いました。
最初は、もう2~3年弾いてないから、弾けないよ~と言いながら、2~3度譜面を見て確認しながら弾くと後は、スラスラと・・・(-_-)
確かに譜面は中級って書いてありましたが、明らかに簡単そうな譜面でしたからね。
おまけに、鍵盤のタッチが全然違います。
柔らかく、明からに指先でハンマーをコントロールして良い音を出しています。
悔しいですね。
しばらく弾いていないとはいえ、長年ピアノを弾いて体が覚えているんですね。

息子の弾いている音をしっかりと耳に焼き付けて、続けて練習しますが、所詮、付け焼き刃です。
同じように弾けるわけがありません。

それでもイントロと歌のAメロはなんとか弾けるようになりました。
ところが、歌を歌いながらだと、これまた難しいです。
歌わなければ弾けるのに、歌うと全然弾けないです。
確かにギターもそうですよね。

まあ、昨日と今日の2日しか練習していないので当然といえば当然です。
そう簡単に弾き語りできたら、みんなプロになっちゃいますよね。(^^;)

さて、どのくらい弾けたかというと、こんな感じです。



しばらく調律していないのでピッチが少し狂っています。
早く調律しなければダメですね。
イントロのリズムが少しおかしいところがありますね。
まあ、始めて2日目なので許してください。

それにしても、指が短くて毛むくじゃらでごっつい手だな~。(^^;)
とてもピアノを弾くような手じゃないですよね。

計画倒れに終わらないために、毎週は無理ですが、練習の出来具合をアップして、自分にプレッシャを掛けてみようかと思います。
今日はずっと練習風景を録画していて、この動画は、最後のテイクです。

もう少しで、Aメロが終わるというところで、頭からスッポリと音符が抜けて、手がとまってしまいました。
もっと練習しようと思いましたが、このほかに今日は、ギターと歌も練習していて、そろそろ集中力も切れかかっていたので、これ以上はやってもただ弾いているだけだと思い、止めました。

それでも、今日は4時間くらい弾いていたのかな~。
普段、ピアノなんか弾かないので、手首が痛いです。
変なところに力が入っているのかな~。

まあ、ギターも弾きすぎると腕や肩が痛くなるのと一緒です。

ところで、少し休憩をして再び弾き始めると、さっきまで弾けたフレーズが全然弾けなくなってしまいます。
恐るべしピアノ・・・・やっぱりギターの方が楽ですね。(^_^)

ただ、この前も書きましたが、ピアノの伴奏ってギターより歌いやすいです。
ピアノの音が自分の声の音に近いのでしょうかね。
ピアノの音が声に共鳴しているのか、声がピアノの音に共鳴しているのかは分かりませんが、とにかく共鳴している感じがします。
ギターと同じ弦楽器なのに不思議です。

せっかく今日ここまで弾けたのに、おそらく明日はまた全然弾けなくなっていて、最初からやり直しだろうな~(T_T)

とりあえず全部弾けるようになってから、細かい表現力なんかを付けていけたらいいな~と思っています。

さあ、来週はなんとかサビの部分まで覚えたいです。
サビは8小節、できるかな~。無理だろうな~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/199-001c31b0
