今週の週末は、レッスンもお盆休みです。
オマケに、先週までライブ直前の緊迫感の中で練習をしていたので、今週だけは、いつもきついギターの練習もちょっとだけ余裕があります。
これが来週の今頃になると、きっと必死になってギターを弾いているんでしょうね。
速弾きも、まだ65のテンポで停滞しています。
予想以上に苦労しています。(>_<)

それから、少しずつ次のレパートリーにしたい曲の、間奏のギターソロなんかの練習を始めました。
何年か前の曲ですが、テンポが良くて最近気に入ってる曲です。
詳しくは後日・・・・


歌は、昨日に引き続き少しずつ元の調子へと整えています。

今日は、少しゆっくり目にギターを弾きながら、声の口の中での響きと音程を確認しながら歌ってみました。
一からやり直しみたいな感じになっていますが、もう一度基本を大事に練習しています。

ゆっくりだと、呼吸と声との連携を意識しながら、良い声が出るように練習できます。
ただ、本当に歌う時は、これが無意識できなければならないので、何度も繰り返して体に染みこませたいです。

ところで、昨日も書いたのですが、ピアノを弾きながら歌うと、ギターを弾きながら歌うより歌いやすいです。
なぜなんでしょうね。
まあ、ピアノを弾きながらといっても辿々しいピアノなんですけどね。
とにかく、ピアノの音を聞きながらだと、力が抜けてスッと声が出るような気がします。
もしかしたら、私の声はピアノの音を出しやすいから・・・(^^;)意味不明
それとも、座って歌った方が力が抜けるのでしょうかね。
ちなみに、そう思ってギターを座って弾きながら歌っても、ピアノほどではありませんでした。

なぜなんでしょうね。
私にはさっぱり分かりません。(^^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/197-be2b17d1
