上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.12 最後の反省
お盆なのに台風の影響で大雨となり、帰省しようとする人に影響を与えているみたいですね。
皆さん、せっかくのお盆休みなのに天気はそんなことには容赦ありませんね。
まあ、私にはお盆休みというものがないので・・・

私の影響はというと、今日の帰りの電車が少し遅れた程度で、あまり影響はありません。
朝は雨が降っていましたが、帰りにはもう青空が見えていたので、このまま回復してくれれば良いのですが、さてどうなることでしょう。

昨日は、先週の土曜日のエレキギターのレッスンについて書きましたので、今日はボーカルレッスンについて書きます。
レッスンが始まる時に、私は、先生に「なんか風邪を引いたみたいです」と話しました。
もし、私が先生だったら「はあ~(-_-#)、明日ライブなのに何考えてるんだ~!」と言ってしまいそうですが、先生は、どうしましょうという表情で、「出来るだけ暖かくして、水分はしっかり補給して・・」と色々とアドバイスをくれました。
そして、ライブの前に陥りやすいことで、自分もそんな経験をしたことがあると話してくれました。

レッスンでは、無理に声を出さないように気を遣ってくれました。
その後、コーラス曲と弾き語り曲を歌いレッスンは終了しました。

弾き語り曲では、「発声方法がだめだから、音程が安定しないんです。」と言われ、自分でも分かっているのですが、もう明日のことなので、とりあえずはこのまま状態で歌えればいいなと思って、レッスンを後にしました。


さてここからは、私の今回のライブについての最後の反省です。

ライブ前日で先生の頭の中は色々と考えなければならない事がたくさんあったはずですが、それに輪を掛けて「もしかしたら明日は声が出ないかも」言ってしまい、めちゃくちゃ心配を掛けてしまいました。

いつものライブでしたら、けっこう、まあこの辺でいいや~とある程度のところで開き直って練習するのですが、今回は、まだまだダメと突き詰めて、自分の体調だとかを何も考えずに練習しすぎてしまい体調を崩して風邪を引いてしまったんですね。

その結果、当日のリハでも全然声が出ず、おそらく先生は、私以上に参ったな~と思ったはずです。
結局、本番でもあんな感じでしたから、私的には完全に失敗だったと思っています。

無理して歌わざるをえなかったのは、自分の調整失敗からなので自業自得ですが、先生には迷惑を掛けたな~と猛烈に反省させられました。

ギターの演奏だとか歌だとか以前に、ベストな体調で練習の成果を出すことに大事さを、今回は身をもって知りました。

私は後ろ向きなことが大嫌いで、常に前を向いていたいので、いつまでも過ぎたことあれこれ考えることは嫌いなのですが、今回だけは、今後のためにきちんと自分なりにけじめをつけて、深く深く反省しました。


さて、今日から歌い始めました。
おそらく喉はほぼ復活していると思います。
昨日は、声が出ないのではなく、出すことが出来なかったみたいです。

実は、ライブが終わって帰りの車の中から今日まで、あんなに練習したのにこんな感じだったら、どうしようもないな~、なんでちゃんと歌えないのかな~などと、ず~っと考えていました。
まして、今回の弾き語り曲は、ライブだけではなくレッスンの課題曲なので、ライブで失敗した後に歌える気分にはとうていなれませんでした。

ブログでは色々とライブのことについて書いてはいましたが、思い切りネガティブ思考になっていて、心の中で色々な葛藤がありました。

そして、ライブが終わって今日で4日目になり、ようやく冷静に考えてみれば、あの体調でなんとか歌えたのは、一生懸命練習していたからだったのかな~と思えるようになり、もう少しがんばってみるかなと心の整理が付きました。
それにクラプトンの曲をギターを弾きながら歌えるようになりたいという目標は捨てられません。(*^_^*)

いつも前に突っ走る私がそんな弱気になるなんて自分らしくないのですが、最近、めっきりと気持ちが弱くなってきて、歳のせいかな・・・
それとも、まだまだ、精神的に大人になれないんでしょうかね。
未だに頭の中は幼いですね。
だから、いつまでもギター小僧なのかもしれませんね。(^^;)

さて、これで今回のライブの総括は全て終了しました。

既に今日から、次に向かって歩き始めました。
今日は、少しだけピアノをいじってみました。
ゆっくりとコード弾で歌ってみると、なんとなくギターを弾いて歌うよりも、歌いやすいことに気づきました。

そういえば、レッスンの時も一度、先生がピアノを弾いてくれてそれに合わせて歌った時も歌いやすかったな~。

ただ、うちのピアノはもう何年も調律をしていないので、音を出してチューナーで確認してみると、少しピッチが下がっているところがありました。
何年もしていないから、調律も高いんだろうな~。
キーボードに音源をつけてやろうかな・・・(^^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/196-09377fcd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。