2010.08.04 基本を大切に
今日は、いつもより遅い電車で帰宅したため、涙を忍んでエレキギターの練習をカットし、食事をした後、直ぐにライブの練習に取りかかりました。

昨日、調子を落として、今日はまだ落ちるのかな~と思いながら、練習を始めました。
テンポは昨日書きましたが、少しアップしてリズムを大事にします。
途中まで、う~ん、今日も全然声は出ないし、安定もしない、おまけにリズムにも乗れない・・orz
どうしよう~と途方に暮れかかりましたが、いや、こんな時は一旦基本に戻って、何か足りないものがないかをチェックした方が良いと考えました。
そう、急がば回れではありませんが、まだ今日の練習を入れて4日あるわけですから、十分修正可能だと思いました。

大体、今までのライブでは、当日の最後の練習の時に、ここはこの方が良いなんて意見が出て、2~3回合わせただけで本番ということもあったくらいですから、4日なんて余裕ありすぎ~・・・て思わなかったら、やってられませんよね。

一度落ち着いて、今の私のレベルで出来ることを、よ~く考えてみて、

まずは、腹式呼吸が出来ているか・・・OK!
次に、喉の辺りに力が入ってないか・・OK!
次は、表情筋は良く動いているか・・・まずまず
次は・・・そうそう、息を支えているか・・・・ん?
最後に、声を響かせられているか・・・・ん?

気がつけば最後の2つが不完全でした。
そういえば妙に声を出すのが苦しかったのはそのせいだったんだ・・・(-_-)

そこで、腹筋と背筋でしっかりと息を支えながら少しずつ吐いて声を出していき、上あごの奥の方に当てて響かせます。
お~っ、良い感じです。
まだ、高いところが上手くいきませんが、さっきよりも楽に声が出るし息も続きます。
安定感も出てきました。
ちょっとしたことですが、声を出すためには、どれ一つとして欠けてはいけないんですね。

1~2度確認しながら歌い、忘れないように譜面に「息を支える!」と書き込みました。
その後に、Aメロの後のギターを少しミスっていたので、何度かさらってみました。

後は、マキさんとの曲、コーラス曲を練習して、今日の練習は終了です。
刻々と時間は過ぎ、残りの練習はあと3日となりました。

今日は、本番は絶対にステージで楽しむぞ~と、あらためて自分自身に言い聞かせました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/187-717bca91
