ここに来て、ようやく調子が落ちてきました。(^^;)
ここ2週間くらいずっと声の調子が良くて、いつ落ちるんだろう、本番の日に落ちたらどうしようとドキドキしていたのですが、ようやく今日あたりからいつものように落ちてくれました。
今落ちてくれると、本番までには調整してまた戻せそうです。
本当は、日曜日くらいに落ちてくれれば良かったのですが、ちょっと遅かったですね。

本番5日前に調子を落として喜んでいるなんて、こいつ本当にバカか~と言われそうですが、調子が良い状態は絶対に長続きしないです。
それに、調子が良い期間が長ければ長いほど、谷も深くなります。
なので、いったん落ちてくれた方が、それ以上は悪くならないし、良い状態を維持するよりも、良い方向に持って行く調整の方が慣れているし、気分的にも楽です。
そんなことで、なんとなく開き直れてきました。


今日からエレキギターの練習を少し削って、ライブの練習に配分しようかな~とエレキギターを弾き始めると、そんなことは忘れて、ひたすら納得するまで弾いてしまう自分がいました。
やっぱり、根っからギター好きの中年オヤジ(ギター小僧ともいいます)なんですね。(^^;)
結局、いつもより長い時間弾いていました。

ライブ練習は、声の調子が落ちてきたところで、ギターと歌を合わせるように、いつもより丁寧に音符をさらいます。
それから、テンポも見直しました。
今まで、少しスローテンポだってみたいで、今日、オリジナルの音源を聞いて感じました。
今までのテンポだと少し間の抜けた感じでしたので、オリジナルまでは戻しませんが、基本的にはリズムを大事に刻めるように修正しました。
後は、ギターをミスしやすいところを何度かさらってみました。

それにしても、今までこんなに長く集中して同じ曲を練習したことがなく、かえって、あれこれと考えすぎて全体の調子を落としているような気がしています。
声の調子も落ちたことだし、ここは今までの練習してきたことを信じて、一旦、気持ちを切り替え、肩の力を抜いて最後の調整が出来たらいいな~と思っています。
最後は、小細工はせずに素直に歌えたらいいな~♪

本番までの練習はあと4日
ジタバタするなよ~tomo(^_^)





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/186-97fa79ae
