今日は、サポート曲の音合わせをしてきました。
その前に、自分の弾き語り曲の練習を少し。
相変わらず、自分の声をコントロール出来ません。
残り1週間でどれだけ仕上がるのか全く見当もつきません。(>_<)


さて、マキさんとの練習は、ライブ前最後となります。
サポート曲は、弾き語り曲よりも安定していたので、最近は弾き語り曲に比重を置いて練習していました。
しかし、それが油断でした。(^^;)

ギターはミスるし、歌詞は間違えるし、マキさんに申し訳なかったです。
今、今日の録音を聴きながら書いていますが、さすがに終わり頃になると、徐々に調子が上がってきて、一番最後の演奏では今までで一番良い出来でした。
ただ、こんな調子じゃ自分的にはNGです。
なにせ、本番は一発勝負ですからね。
残り1週間あるので、必ず修正します。m(_ _)m

そんな中、今日気づいたことが1つありました。
それは、間奏のリードを弾いていた時に、調子が悪かったので、間違わないようにと左指を見ながら弾いていると、段々と何を弾いてるのか分からなくなって逆にミスってしまいした。
それではと、最後の演奏の時にいつものように弾いてみるとノーミスで弾けました。
不思議ですね。
そういえば、エレキギターの練習をしている時も、指板を身がながら弾くと訳が分からなくなってミスすることが多いです。
移動がそんなに大きくなければ、指板を見ないで弾いて方がなんとなくしっくりくるんでしょうかね。
なぜかは、私もに分かりません。(^^;)

そして、最後はコーラス練習にお邪魔してきました。
前回コーラスクラスの方と合わせた時は、散々で、思い切り落ち込んで帰ったきましたが、先週の練習では少し立ち直りかけ、ただ、1オクターブ上で歌う課題をいただき、ここ1週間練習して、前回のリベンジに挑みました。

またまた、録音を聴きながら書いていますが、1回目は全然ダメで、声を出すだけで精一杯です。
先生が、ピッチが全然安定していないと指摘されていましたが、全て私一人がコーラスを乱していました。(^^;)

さて、2回目はどうでしょう・・・
お~っ1回目よりはしっかり歌えてます。
最後のところで、ちょっと外してしまいましたが、私にしてみればまずまずです。
この曲だけは練習の成果がでました。(^_^)v
それにしてもコーラスって楽しいですね。
やみつきになりそうです。(*^_^*)

さあ、いよいよあと1週間、やることがてんこ盛りですが、少しでも前に進めるようにがんばります。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/183-372fb112
