2010.07.26 完治!(^o^)
先週の月曜日に怪我をしたも右手人差し指ですが、今日で完治しました。
昨日辺りから9割以上の調子でしたが、今日は、爪を折る前と同じタッチでギターを弾いても、痛みはありませんでした。

指
しかし、見る度に、よくこんな短い指でギターを弾いているな~と、我ながら感心します。(^^;)
というか、それにしても私の携帯(iphone)のカメラの解像度ってひどいですね。
まあ、もう少ししたら・・・

あま、それはそれとして。
おそらく、折れた部分が伸びて治ったんでしょうね。
私は、最近、爪の伸びるスピードか早くて、特に左手は少しでも爪が伸びると弦を押さえづらくなるため、頻繁に左手の爪をヤスリで調整していましたが、こんなところで爪の伸びる速さが幸いするとは思いませんでした。(^^;)
まあ、とにかく治ればこっちのものですね。

今日は月曜日で、いつもならここから水曜日に向けて調子が落ちるところですが、今週は調子が落ちることなく、むしろ昨日より上がっている感じです。
ただ、月曜日特有の疲労感があるので、今日はムリをせずに、軽めの練習で切り上げました。
ここで、ムリして調子を落としても仕方ないので、ギターを少し長めにして、歌を少し軽くといった感じで調整しました。

弾き語りでは、ギターに意識が行くと歌がおろそかになり、歌を意識するとギターをミスってしまうという、非常に微妙な状態になりますか、少しでも歌に集中出来るように、ギターは譜面を見なくても弾けるくらいまでしたいのですが、今までの経験上、歌に入りすぎるとギターをミスるどころが、自分が今どこを弾いてるのかという意識すら飛んでしまうことが多々ありました。(^^;)
このバランスが難しいですね。
今は、歌とギターが五分五分くらいですが、最後は、7:3くらいの割合で歌に集中できるよう調整したいですね。

さて、今週は木曜日に帯広までの出張があるので、ちょっと調整が難しくなりますが、とにかく自分のペース出来たらいいな~と思います。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/178-7246ff10
