連休最終日の今日は、天気は雨が降ったり止んだり、パッとしない天気でした。
まあ、こんな時は、家でギターを弾くのが一番ですね。

さあ、昨日のアップした下手くそなギター

http://tomsakai.blog21.fc2.com/blog-entry-170.html

を反省して、今日はたっぷり2時間エレキギターを練習しました。
う~ん、こんなに弾いたのは久しぶりです(*^_^*)
まだまだ弾きたかったのですが、その後ライブの練習も控えているので、渋々打ち止め。

さて、ライブの練習ですが、どうしてもこの前からのモヤモヤが消えなくて・・・
こんな時は、思い切ってギターを弾いて歌い、憂さ晴らしするのが一番、ついでにビデオに撮ってやれと半分開き直って、久しぶりの弾き語り動画を作りました。
何を歌おうかと、スコアーほをパラパラとめくり、よしこれだ!と決めて、2~3回自分のイメージで弾いてみてアレンジ決め、いざ開始。

ビデオをセットして・・・ちょと待てよ、ギターを思い切り弾いたら歌が聞こえなくなるな~。
なんて冷静になり、Macbookを持ってきて、ボーカルはマイク録り、ギターはラインで録りと、音だけをPro Toolsで録音編集して、あとから同時に撮影しているビデオにかぶそうと、こちらも久しぶりに手の込んだことを考えました。
ちなみに、動画で私の後ろにチラチラと見えるのがMacbookの画面です。


同時録画録音が終わり、音は、ギターとボーカルのバランスを調整して、コンプとリバーブを少しかけてできあがりです。
そして、ビデオ編集ソフトでビデオの音と、録音した音の波形を合わせて・・・ダメだ、ちょっとずれてしまう。(^^;)
そう、どうしてもデータの性質上なのか、編集ソフトの限界なのか分かりませんが0.01秒単位でしか移動できず、ほんの少し、本当にごくわずかですが、ずれてしまいます。
まあ、このくらいは仕方ないですね。

さて、出来具合ですが・・・・まあ、憂さ晴らしで歌ったんだから、こんなものですね。(^^;)
今回は、これで許してください。m(_ _)m

立ってギターを弾きなから歌ったのですが、体全体を使ってストロークしたため、息が切れています。
なので、いつもよりピッチがフラフラ~かな。

ところで、歌ったあとに気づきましたが、この曲のトップはhiB♭です。
ちょっときついですが、何も考えずに勢いで歌うと出るものですね。(^^;)
いや、今聞いてみたら、ちゃんと出てない、出ていてもAとB♭の中間くらいかな~。(-_-)



もっと練習してから・・・いや、これで良いんです。(*^_^*)
その代わりに終わったあとはスッキリ~♪
これで、気分はリフレッシュ、モヤモヤも全て吹っ切れて練習に打ち込めます。


まずは、昨日やらなかったサポートの曲です。
間奏とエンディングのギターの練習を重点に、これをミスったらちょっと・・・なので、何度も繰り返しやりました。
この部分は本番までは、毎日繰り返して練習して、目をつぶってでも弾けるように・・・ムリ・・・練習したいと思います。
その後、いつもの~上の弾き語りのように(^^;)~歌のフレーズの終わりがフラットしないように、何度か歌ってみました。


次はコーラス曲、最初にCDを聴きながら、昨日と同じようにギターで音をとりながら、これも何回も練習しました。
まだ、一部とれないところがありますが、かなり自分の位置が分かるようになりました。
もう少しだと思います・・・多分

さあ、メインの弾き語りの練習の前に一休みし、先ほどの機材を片付けようしたときに・・・・
やっちゃいました。
指先に激痛が・・・爪を引っかけて折ってしまいました。(>_<)
それも、右手の人差し指です。
爪


参りました。(>_<)
痛くて指でアルペジオが弾けないどころか、ピックでも響きます。
そう、私はピックを使うときも人差し指の爪が弦に擦るんです。
ピックの方は1週間くらいで出来るようになると思いますが、アルペジオは、ちょうど弦を引っかける部分なので、おそらく1週間以上はダメかな~と思ってます。

本番までは治るとは思いますが、ライブまであと3週間を切ったっていうのに、ギターと合わせた練習が出来なくなって、今、途方に暮れています。(T_T)

まあ、最後は根性で弾く(血染めのギターだ~!)しかないのかな~。

ということで、今日は弾き語り曲の練習は出来ませんでした。やば~い!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/171-3da9cd09
