2010.07.18 気分転換(^^;)
なんか、皆さんがエレキギターのフレーズなんかを録音しているのを聞いて、自分も録音してみたくなり、今日は、エレキギターを録音してみました。

オケはBand-in-a-Boxと言うsoftを使い、コードを打ち込んでリズムとちょっとした楽器を入れたものを作ります。
その後、midiを出力してデーターをSonarで読み込み、プラグインシンセで音を割り当てます。
Pro toolsもあるのですが、プラグインやmidiの扱いやすさでは、やっぱり慣れているSonarが使いやすいです。
だから、midiを扱うときは、いつもSonarを使っています。

最後に、作ったオケをバックにギターを録音してみました。
ギターは、クリーンで録音し最終的にプラグインのFXをかましてます。

オケのモデルは、リズムが少し違いますがクラプトンのOLD LOVEという曲です。
演奏はAmペンタ+♭5thのアドリブです。


[VOON] balld

実は、エレキギターのためだけに録音したのは初めてで、どんなものかと聞いてみたら・・・・いや~、こんな下手くそなんですね。

いざ録音するとなるとなかなか上手くいかないものですね。
フレーズは、リズムがワンパターンだし、タメを作りすぎてリズムに乗れていないところがありますね。

まだまだ、練習が足りないぞ~。(>_<)
あっ、そうそうギターはこれです。
strat1


さて、今日は休みだったので、いつもよりゆったりとしてライブの練習が出来ました。
昨日の反省を踏まえて、弾き語り曲の最初のAメロとサビの高い部分のピッチの調整、ブレスの位置や強弱など、自分がこの曲で感じている表現ができるようにと念入りにやってみました。
更に、ギターと歌との絡みもチェックしました。

昨日、撃墜された(^^;)コーラス曲は、ギターを抱えながら借りてきたCDを聴いて、自分のパート練習します。
CDの歌と実際にみんなの中に入って聞く歌とは迫力が違いますが、まずはそこからはじめました。
これは、自分の中で自分の音を持たなければ絶対に出来ないと思っています。
時間が許す限り練習したいな~と思いますが、あと3週間は短いかも・・・(^^;)

明日も休日なので、少し時間をかけて練習したいと思います。

そうそう、エレキギターも、これじゃ情けないですからね。(T_T)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/170-b6e9df70
