2010.07.18 う~ん(-_-)
今日は、レッスンに行ってきました。
エレキギターは休みだったので、ボーカルのみのレッスンとなりました。
ライブまで3週間となり、少しスイッチが入りかけ、練習にも気合いが乗ってきましたが、どうも空回りしてしまいました。

昨日、練習中により声を響かせるような口の中の形を見つけたので、少しずつ曲に生かせるように今日から試しています。
声は出やすくなったのですが、声質が少し変わったように聞こえ、音程を合わせるのに少しだけ苦労しています。
どうして、自分の声なのに自分の思うとおりにコントロールできないんですかね。
本当に不思議です。(-_-)

そんな感じで、レッスンの中でライブの弾き語り曲をやりましたが、先週上手くいったフレーズの終わりの部分の維持が出来ませんでした。
ブレスとの関係もあると思いますが、再度練習のやり直しです。

弾き語りのギター方は、まずまずで、今のパターンに慣れてきました。
今日は、最後のさびの部分での表現方法について、先生からアドバイスをもらい、自分でも納得して修正しました。
やっぱり、ギターも歌も呼吸が大事なんですね。

ここに来てメインの弾き語り曲が少し崩れはじめているので、もう少し練習時間をかけなければ、本番まで仕上がらないような気がします。


その後、サポートの曲の音合わせを少しだけやりました。
今日は、最初の弾き語りの曲の出来が今一だったことなどから、ちょっと気持ちに迷いがあり、サポートの曲も全然、納得できる状態ではありませんでした。
前回は合ってきたと思っていましたが、それは気がしただけで、今日はギターも歌も合わせることができず、フラフラ状態でした。
途中、ピックは飛ばしてしまうし・・・(-_-)
気持ちが出たのかな~。
もう少しがんばらなくては・・・・


さて、今日はもう一つ、コーラスの練習に参加?しました。
結果は散々。orz

自分のパートをまだ覚えていない上に、他の人の歌に圧倒されて・・・・(^^;)
なんとなく、場違いなところに入ってしまった感じです。

曲の途中で迷子になって、先生に保護されてしまうし・・・(>_<)

それと私のパートが低く苦手な音域なので、声が上手く出ません。
なんか試練を感じました。
コーラスをやるには、まだまだ私には力不足だということを痛感しました。
明日から、こっちの方もがんばらなくちゃ。


そんなことで、今日は、少し頭の中が混乱状態で、ちょっと気持ちの整理中です。

こんな気持ちの時には、不思議とギターを弾きたくなります。
おっと、この時間ではもう無理ですね。(^^;)
あ~、ギターが弾きたい~。(T_T)

さて、8月ライブで燃え尽きるわけにもいかないので、そろそろ次の計画も考えなくてはね。
また、曲作りもしてみたいし、宅録もしてみたい。
いや、やっぱり今はライブの練習に集中しましょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/169-dd5f9972
