最近、エレキギターの練習はテクニカルばかりでした。
課題もスィープピッキング以外に、曲など出ておらず、ひたすら、指を動かす練習ばかりしていましたが、実はここに落とし穴がありました。
時々、ソロを弾いていたものの、いつのまにか、練習の大半が同じ指を動かすことばかりしてしまい、
今日、~そういえば、最近同じ指ばかりだから、たまには違う指使いをしてみよう~
と思い、いつもとちょっと違う指使いをしたところ、動かね~!

ほんの2週間くらいなのにね~。
そういえば、先生も、同じ指の動きばかりしていたら、違う動きが出来なくなるから、毎日違う指の動かし方をした方がいいって言ってたっけな・・・・
バカでした。orz

また、しばらくは、ぎこちない千鳥足の指と付き合わなければなりません。
最近なんか、中指の動きが悪いな~と思っていたのは、これだったんですね。
反省です。


さて、弾き語りの練習は、昨日よりは少し調子が上向きになってきました。
今週は、回復が少し早いような気がします。

コーラス曲も、何度も何度も聞いて、8割くらいは流れがつかめました。
ただ、途中、つかみづらいところがあるので、そこのクリアーに少し時間がかかりそうです。
あとは、実際に他の人に合わせてコーラスで歌えるかどうかが一番の問題ですね。(^^;)

私自身まだ、自分の歌い方はこれだっていうのを持っていないので、常に、歌い方を変えながら試行錯誤しているのですが、インターネットとかの情報では、ギターと同じで最初は好きな歌をコピーするといいとのことです。

歌をコピーってなんかピンと来ません。
別に声のものまねをするわけではありませんよね。・・多分
歌い方のまねかな~。
これはギターをコピーするより難しそうですね。(^^;)

そういえば、先生もオリビアをコピーしていたって言ってました。

好きなアーティストね・・・・そこからして選ぶのが難しいです。
とりあえず、今はレミオロメンの曲を練習しているので、彼のコピーでもしてみようかな。
あとは、桑田、桜井に・・・おっClaptonやBryan Adamsもいいな~。

こう考えてみると、結構、題材がありますね。
8月のライブが終わったら、少しずつやってみようかな~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/166-233a112f
