昨日、肩が痛くて消炎剤を肩に塗りましたが、今朝になってもまだ痛みが残っていました。
う~ん、ちょっと今回は、重症かな~(T_T)
まあ、そのうち治るでしょう。

さて、今日は、makiさんと3回目の音合わせでした。
今日は、お店のギターフェアーをやっている都合、スタジオを借りることが出来ず、空いているレッスン室を借りて音合わせをしました。
ただ、このレッスン室にはギターのアンプはありましたが、PAがないので歌の感覚がつかめないままの練習でしたが、ギターの練習にはなったので良かったと思います。

練習では、makiさんのギターの音を聞きながら、タイミングをとることに集中しました。
良く聞いていると、makiさん先週よりギターが上手くなっていました。
特に、間奏のリズムが先週より上手く弾けていて、私もリードを入れやすかったです。
かなり練習したのかな~。
私も間奏のリードは、この1週間、かなり練習しました。
音的には単純なフレーズなのですが、油断すると弦移動するときに空振りしてしまうので、注意しました。

それから、makiさんが、ギターの先生からギターコードの変更についてアドバイスを受けたということで、そのコードでやることにしました。
ただ、このコードだと最後のファルセットを今までよりも長~く出さなければならないんです。
makiさんは、楽に出していましたが、私は、苦しくて延ばせませんでした。(^^;)
ブレスの位置を考えれば延ばせるよな気がするので、とりあえず練習します。

それからエンディングにソロのフレーズを入れることにして、少し格好よくなりました。(^_^)v

最後に、今日の成果を確認するために、PAがなかったことから、ギターをアンプラグドにして演奏を録音しました。
ギターの音にボーカルが隠れ気味でしたが、まずまず確認は出来る状態です。
帰ってきてから音源を聞きましたが、まだ私の歌が少しふらついているというか、まだメロディーを覚えきってません。m(_ _)m
ただ先週よりは良くなっていると思います。
ギターも、先週よりは良くなっていて、もう少しという感じです。
全体的に、息が少しずつ合ってきたような気がします。

あと何回練習できるか分かりませんが、音合わせの度に演奏が進歩しているので、この調子でいければなんとかなりそうな、そんな雰囲気になってきました。

残り4週間になりました。
弾き語り&ギターサポの曲は6割~7割くらいの出来になりました。
今週からは、少しコーラスの方にシフトして練習しようと思います。
なんたって、これが一番やばそう~(^^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/163-b88c9623
