ここ2~3日前から肩が痛くなっています。
原因は、もうあれしかありません。
そうギターです。
最近、スイープピッキングの練習をしていて、妙に力か入ってしまい、肩に負担がかかってしまったみたいです。
慣れない動きをするのってダメなんですね。
まあ、そのうち慣れた動きになってくれるでしょう。
なので、今日は肩に消炎剤を塗っています。(>_<)

さて、今日はレッスン日でした。
今回は、エレキギターが思ったように弾けていなくて、覚悟してレッスンに望まなくてはなりませんでした。
ただ、こんな時に限っていつものパターンのような気もしないではないですが、期待しないでレッスンに向かいました。

まずはボーカルからです。
今日の声の調子は上々でした。
ただ、こんな日は調子に乗ると思い切り外してしまうことが多いので注意しなければなりませんね。

ブレス、発声練習と終わり、メロディーエクササイズは、5度のメロディーを先生のピアノ伴奏で歌います。
ただ、この伴奏が、えっ?このメロディーでこんなコードを使うの~と言いたくなるような、ちょっと意地悪な箇所が1、2カ所あります。
前回は、そこで伴奏につられて外してしまい、今回再度挑戦という具合になりました。

伴奏につられないでメロディーを歌うなんて、今の私の課題を克服するためのタイムリーな練習のような気がしました。
そういえば、この前の8月ライブの練習の時に、さすがにまだメロディーを覚えていないせいもあって、makiさんのハモりにつられて音を外しましたが、前回のsuger.nさんとのライブでは、つられないでだいぶん歌えるようになった気がします。
なぜ、そんな気がするのかというと、今まで私はハモることが出来なかったのですが、なんか知らないうちにハモることが出来るようなったからです。
これも、レッスン&練習の成果でしょうかね。

おっと話がずれてしまいましたが、今日は、その意地悪なコードの箇所でも伴奏につられることなく、歌うことができました。
前回は全然ダメだったのに、少し前に進めてホッとしました。(^^;)

次に、8月ライブの弾き語り曲でもある、練習曲です。
今日は、D28を持ち込み、本番と同じくラインで弾き語りしました。
前回までの課題だった最初のAメロは、1週間みっちりと繰り返し練習したのですが、その成果がちょっと出たみたいで、良い感じで最初の難関を通過できました
それにしても、この曲を入れて今まで4曲の練習曲をやってきましたが、こんなに良い感じで最初のAメロを歌えたのは初めてのような気がします。

やっぱり最後は練習がものを言うのかな・・・・そう思いたいです。

特に、気をつけたのがフレーズの終わりで、私は、フレーズの終わりが息がたりなくて中途半端になったり、フラットしてしまう癖があるので、今日は意識してブレスコントロールに気を遣い、そしてフラットしないようにブレスで支えるようにして丁寧に歌いました。

それが、歌っている自分でも、今日はいいな~と感じるほどはまりました。
そのくらい今日は、いつもより歌いやすかったです。

何が違うんだろうと思い歌いながら、自分の声をよ~く聞いてみると、今日は少しだけリバーブをかけてくれていたみたいです。
リバーブをかけるだけで、こんなにも違うものなんですね。

そして、練習曲も最後のクライマックスに・・・・あ゛っ!やっちまっただ~。
今日は調子が良いから、気をつけなければと思っていたのに、最後の最後でグラッといってしまいました。
こんなところで失敗したことがないのに、不思議ですね。f^^;)

歌い終わった後に先生からは、自分のアレンジでritをかけたところについて、そのかけ方についてアドバイスを貰いました。
ritの部分は、まだ試行錯誤の段階で、なんとなく躊躇していたこともあって、不自然なかけ方だったのだと思います。
これは、これからの練習で少しずつ自分の気持ちの表現としてかけていけたらな~と思っています。


続いて、エレキギターです。
レッスンでは、まず最初に、makiさんとの8月ライブの曲の話になり、先週の練習の時も色々とアドバイスをして貰いましたが、今日も、あそこのところは・・・等という話で、途中6度の和音を鳴らすところがあるのですが、その話から、インターバル(音程)の話につながり、結局は、その話で今日のレッスンは終わりました。

2度から7度まで色々とその音色を確認しながら、3度と6度は結構使えるから形を覚えた方が良いと言い、実際のオケに合わせて、使い方の例を示してくれました。

知っている方も多いと思いますが、3度と6度はメロディーの3度上に音があるか、メロディーの1オクターブ上から3度下に音があるかの違いで、度数的には3度みたいなものですよね。
色々聞き比べてみると、この2つが一番きれいな和音になります。

最後は、3度飛ばしのスケール(ド、ミ、レ、ファ、ミ、ソ・・・・・)をやり、「これは指の練習にもなるし、ソロでも使えるから覚えておいた方が良いよ」と言われました。
確かに、指の動きはトリッキーなのですが、慣れればそうでもないのかな~なんて思っています。

そなんことで、今日のエレキギターのレッスンは、期待通りにスイープピッキングの練習なしで無事終わりました。
来週はエレキギターのレッスンがないので、とりあえず、まだ2週間練習する時間が増えたので、明日から、またコツコツとスイープピッキングの練習をして少しでも弾けるようにしたいと思います。


今日はレッスンから帰ってきてから、そろそろG弦が切れそうな予感がしたので、弦交換をしました。
今の弦を補張ってから1ヶ月が経つし、最近はほぼ毎日チューニングをしているので、中途半端な時期に弦が切れて交換すると、ライブの時に良い状態の弦で演奏できないので、今回は早めに交換しました。

あわせて、ボディーにポリッシャーをかけ、指板にオイルを入れてメンテもしました。

さあ、明日は、makiさんとの音合わせです。
前回は演奏の形作りまではいかなかったので、明日はある程度形を作りたいと思っています。
まだまだ、完成まで道のりが遠い割には、本番まであまり2人で練習する回数がないので、少し焦っています。(^^;)・・・・が、私が焦っては元も子もないので、どっしりと構えていきたいな~・・・・いや、いきたいと思います。

あとは、コーラスの練習だけか・・・・・(^^;;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/162-6940f338
