2010.06.29 暑かった~
昨日から1泊で、オホーツク方面に出張してきました。
昨日の朝一のJRで出発し、遠軽で降りて、遠軽、興部と回って北見に宿泊。
今日は斜里へ。
sharidake
             今日の斜里岳です。山頂付近は雲がかかっていました。

そして、午後のJRで帰宅しました。
興部はさすがに霧が出ていて少し涼しかったですが、遠軽、北見、斜里は強烈に暑かったですね。
まだ6月なのに、5月が寒かった分までいっぺんに来たみたいですね。

そんなことで、今週は明日と金曜日が飲み会なので、平日の練習は今日と木曜日の2日しかありません。
エレキギターの進み具合がレッスン間隔が2週間あったのにもかかわらず思わしくないので、ちょっと焦ったりしています。
木曜日が先週の土曜日の代休で休みとなったので、木曜日に追い込みたいと思っています。

それから、8月ライブの曲ですが、ギターサポートする曲はまずまずです。
間奏とエンディングのリードは、ほぼOK、歌の方も音源を聞きながらメロディーを頭にする付けながら練習を積み重ねるだけになりました。(^_^)v

問題は、自分の弾き語りの曲です。
こっちは現在泥沼状態・・・(^^;)
まだスタイルが決まりません。
アルペジオをピックで弾くのか指で弾くのか。
カポなしでやるのか、3カポでやるのか
等々、全然決まりません。
歌の方も全然安定しないし、今日は声も出ませんでした。
ちょっと最悪なのかな~。(>_<)

曲を変えようかと真剣に考えましたが、今この曲より長く練習している曲はなく、新しい曲を始めても良いのですが、ギターと合わせて1ヶ月で仕上げる自信はありません。
なので、とりあえずは、この曲でがんばるしか選択肢はないので、とにかくひたすら練習しかないのかな~。
まあ、これ以上は悪くならないだろうというくらいダメなので、なんとかなるでしょう・・・・かな?

さて今回、新たな取り組みとして、ギターをスタンディングスタイルでやることにしました。
ただし、今のところはギターサポートの曲だけです。
もう、座って弾くのをうん十年やっていて、立ってギターを弾きながら歌うのは、実に35年ぶりくらいかな~。

初めて人前でギターを弾いて歌った時に立ってやったのですが、あれは確か、中学2年生の時、卒業生を送る会だっと思います。
幕間でやりました。
会場は市民大ホールのステージで、suger.nさんとかぐや姫の曲を2曲やった記憶があります。
その後に立って1、2回やったような、やらなかったような・・・そのくらい昔にやったきりです。

とりあえずは、ギターのストラップが必要なので、D28を購入したときにもらったストラップを付けてやってみました。
エレキギターはいつもスタンディングスタイルで弾いていますが、それとは全く違った感覚でした。
それでも、1時間くらいで慣れ、今日も立って練習しましたが、以外と座って弾くよりもたった方が弾きやすいのかな~と言った感じです。
ただ、ストラップがオマケのMartinとロゴが入ったいかにもというやつなので、私的には違うおしゃれなストラップを買おうと思っています。
エレキギターのストラップも付いてきたFenderのロゴが入ったのは使っておらず、DVDの中でクラプトンが使っていた黒のアニーボールのストラップを使っています。(^^;)
まあ、ギターが下手くそなので、せめてストラップくらいおしゃれにしなければネっと言った感じです。

さ~てどんなのにしようかな・・・・・と、こんなことを考えて気を紛らわせています。(^^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/154-46b4a5cc
