2010.06.26 長い1日
昨日というか、夜中の1時頃帰宅し、昨夜は寝たのが1時半。
そして、今朝は6時前に起きて、仕事へ行きました。
さすがに、今朝は辛かったっす。(>_<)

おまけに今日の仕事は朝から夕方までほとんど休みなしでした。

今、帰宅してシャワーを浴びて、今日は、長い1日だったな~とまったりしていたら、急にまぶたが重くなってきたので、おちるまえに今日の日記を書き上げます。


夕方の5時には仕事を終え、今度は一路レッスンへ。

今日は、エレキギターレッスンがなかったので、少しは楽でした。(^_^)v

今日のボーカルレッスンでは、寝不足と、仕事でしゃべりっぱなしだったこともあり、声がガスガスで、声が出なくなる一歩手前の危険モードでしたが、最近そんな状態でも、自分なりにごまかしながらも歌えるようになりました。

今日指摘された点は、歌で子音と母音とで音がずれることです。
自分でも気づいていて、今少しずつ直しているところでした。
ここに来て日本語の壁にぶち当たっている感じです。

さて、今日はボーカルレッスンの後、8月ライブで一緒に演奏するmakiさんとの初めての音合わせだったので、アコースティックギターを持っていていました。
それで、いつものオケで歌う課題曲を今日は弾き語りしてみました。

先日の練習中のビデオでもおわかり通り、アルペジオが今一だったので、最初から最後までストロークで弾きましたが、弾き終わった後に、先生から「ここはアルペジオの方が良いんじゃない。」と最後の方のフレーズを指摘されました。
分かっているんですが・・・・最近、エレキギターとアコースティックギターとの微妙な違いから、ピッキングが上手くいかないんです。

先生から指摘された後、私は先生に「実はこことここも・・・・」と本来アルペジオで弾いた方が良いところを素直に話しました。
先生も、「そうですね」と同意してくれ「そこは絶対にアルペジオでやりましょう」と釘を刺されてしまいました。(^^;)

この曲のコードワークは、指が太くて短い私にはハードワークで、アルペジオだと時々、カスッと音が出ないときがあります。
なので全部ストロークでごまかそうとしたのですが、先生には気づかれてしまいました。
やっぱり、先生は鋭いです。f^^;)

今のところ、上手くいかなかったときのことを考えて、オリジナルがFなので、楽に弾ける3カポでDでやろうかとも考えています。
いずれにしても練習するっきゃないですね。

ボーカルレッスンの後は、いよいよmakiさんとの初音合わせです。
makiさんとは、初めてのセッションになるので楽しみにしていました。
一人で弾き語りするのも良いですが、セッションは、弾き語りにはない楽しさがあります。
makiさんとやる曲は、先日アップした練習風景の曲です。

[広告] VPS


はじめに、曲の構成については打ち合わせをしました。
その後、何度が合わせましたが、私が一部まだメロディーを覚えていないところがあり、ちょっと汗が(^^;)
それでも、初めての音合わせの割には感じも良く、本番が非常に楽しみです。
これから、何度か音合わせをして少しずつ完成度を高めたいと思います。

まずは、次の音合わせまでに、私はメロディーをちゃんと覚えるのと、間奏とエンディングのリードを覚えること、それからできればイントロもリードをいれたいな~なんて思っています。

そんな感じで、makiさんとの初音合わせはとても楽しかったです。
これで明日から更に練習に熱が入りそうで~す。(^^)/・・ワクワク

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/152-8854b812
