この前の「自分の声」に続いて、またまた私の目に止まった書き込みです。

ボーカリストを目指している人なのですが、いくら練習しても上手くいかない。
いつまで練習したらゴールが来るのか…みたいな内容でした。

私は、大事なのは、その目標が達成できたあとに、次の目標に向かうことができるかどうかだと思います。

なぜかというと、次の目標に向かうことができなければ、そこで自分が続けてきたものが終わるからです。
つまり、それを止めるときこそが、ゴールではないかと言うことです。

私の場合は、時々弱音も吐きますがm(_ _)m、特別な事情がない限りは、好きでやりたいと思って始めたことは、ゴールなんて考えたこともありません。

しいて上げるとすれば、人生のゴールを迎えたときでしょうかね。(^^;)

あ~あ、また説教ぶってしまいました。
どうしても気になると黙っていられない性格が憎い・・・・
なので、おやじの独り言だと、聞き流してください。m(_ _)m


さて、つまらないことを長々と書いても仕方ないので、この辺で話を変えましょう。

昨日、suger.nさんのところへライブの練習に行ってきました。
今回、5曲演奏しますが、そのうち、私が歌う曲は2曲で、ギターもリードは1曲のみです。
気分的に非常に楽です。

なぜかというと、ギターでリードを担当すると、ものすごいプレッシャーがかかります。
ちょっとしたフレーズでも、間違えたら・・・と思うと、普段の練習にも熱が入りますからね。
それで、昨日もsuger.nさんが「リードって、緊張するな~」と一言、いつもリードを担当している私は、痛いほどsuger.nさんの気持ちがわかりますよ。
ただ、リードは決まると最高の気分になれるので、がんばってくださいね。

私が担当する歌ですが、やっばり今一・・・いや、今10くらいかな・・・・
だけど、結局は練習して、本番までに少しでも上手く歌えるようになりたいという気持ちがあるので、とにかくがんばって練習したいと思っています。


さて、8月のライブのことでは、ギターサポートする曲の譜面起こしを、昨日から音源を聞きながら始めました。
ある程度のつかみをとれていて、昨日は1コーラスの四分の三くらいまでいけました。
残りわずかで、1コーラスが終わります。
当然、1コーラスが終われば、間奏やエンディングの部分だけになのですが、歌詞を譜面に割り振るのに苦労しています。
コードは簡単なのですが、リズムがシャッフルで、おまけに裏拍リズムで歌っています。
ただ、それは苦ではなく、むしろ楽しみながらやっています。
同じ曲でも、聞くたびに新たな発見ができますからね。(^_^)

譜面起こしは、今週中には終わらせたいと思っています。
譜面起こしが終わったら、少しアドリブソロも入れてみたいな~と思っています。

ギターに歌に・・・、音楽って楽しいですね。
そんな音楽にゴールは必要ないのかな~て思います。


う~っ、今日は眠いな~。
月曜日というだけで、体がだるいですね。
最近は、そんなところに年齢を感じるようになってしまいました。

おまけに、今週は土・日が仕事なので、約2週間休みがありません。
2週間か・・・どってことありませんね。(^_^)v
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/139-3c8f19b9
