2010.05.25 苦手(^^;)
先日エレキギターのレッスンで、アドリブソロをやりましたが、どうにもペンタ+αのつまらないソロになってしまいました。
よくよく考えてみたら、私はあまりフレーズの抽出を持っていないことに気づきました。
まあ、今まで、アコギでポロポロン~♪をやっていた私に格好いいソロなんて・・・・

どうしたら、ソロの抽出が増えるのかな~と考えてみても、知らない私が答えを出すことはできません。
いろいろな、フレーズ集でも買ってきて、覚えて応用するしかないと、とりあえず思っています。
できれば、かっこいいソロをエレキで弾けるようになりたいです。


さて、次のライブで歌う曲をチェックするために今日録音して聞いてみました・・・・
凹みました。orz

自分の声が好きだなんて言っておいて、舌の根も乾かないうちに・・・なので、声は好きだけど歌は・・・ということにさせてください。
あと、3週間弱しかないので、前回先生にチェックされたところと、今日自分でチェックしたところを繰り返し練習してみたいと思います。

ところで、今日チェックしてみると、自分の苦手な音がやっぱりダメなんですね。
低い音、特にEかな~。
いつの間にか苦手になってしまいました。
それから、高い音を大きな声で出すよりも小さな声で出すことが、大変なことにも気づきました。
これも上手く歌うための課題と思えば、苦ではないのですけどね。

う~ん、やっぱり繰り返し録音しながらチェック&トライしかないですね。(^^;)
それにしても、最近、かなり音の安定を意識していただけに久しぶりに凹みました・・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/135-bd005288
