2010.05.08 雨の桜
連休中は、あれほど天気がよくて暖かかったのに、連休が明けると急に天気が悪化しています。
今日は、気温も低く時々雨が降っています。
今年の桜は連年よりも遅いみたいで、ようやく、道ばたの桜の木にチラチラと桜の花びらが咲き始めました。
雨がなかの桜も中々風情があっていいかも・・・
おそらく、来週末あたりが満開になるでしょうかね~。
桜を見ていつも思うことですが、日本人に生まれて良かった。(*^_^*)

さて、今日は3週間ぶりでボーカルとエレキギターのレッスンでした。

ボーカルレッスンでは、久しぶりのせいか、声を出さなくてはと、ちょっと喉に力が入ってしまいました。
こうなると声がカスカスになっていまい、反対に声が出なくなってしまいます。
気をつけてるんですけどね~。

今日のレッスンで先生から「話すときの声で歌えると良いんだけどね。」と言われました。
ん?話す声と歌う声と違うのかな~と、ふと考えてみると、ここのところ、低い声や高い声を出そうと無理して絞り出しているような声になっているかもしれません。
もっと力みのない普段の声で歌うことを意識して練習してみようと思います。

レッスンでの練習曲は、今日からの新しい曲です。
昨日の夜にエレキギターを録音してリズムとミックスし、オケをとりあえず作りました。

この曲は普段エレキギターでは弾かないので、何度か録音し直しましたが、今日聞き直してみると全然ダメ~
とはいえ、録音し直しする時間もなく、練習用のオケで先生しか聞かないので、今日はとりあえずこれでといこうと開き直ってみました。
次回のレッスンまではギターを練習して録音し直す予定です。(^^;)


続いて、エレキギターです。
前回は、結構難しいアルペジオのフレーズが出て、この3週間かけてようやく形にしました。
そあ、その成果を先生に聞いてもらうぞ~。

レッスンが始まり、先生はいきなり「さあ、今日は前回に引き続きアルペジオの有名どころのフレーズを2曲やりましょう」
えっ?前回のフレーズは・・・・・(T_T)

まあ、いいや、有名どころって何なんだろう・・(^_^)ワクワク。

まずは、これ・・・・
お~っ、これはあのグループの「天使のいる所へ上る階段」のイントロだ~。
続いて2曲目は、これ・・・・
ひぇ~っ、これもあのグループの超有名な「カリフォルニアの宿」のイントロではないでか~。
この曲は4年前に生で聞いて感動した曲です。

※注 曲名は仮名です。想像してみてくださいね・・・ってバレバレですね。

それでは早速弾いてみますか。

あ゛っ!
上手くピッキングできない・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

このくらいのアルペジオが初見で弾けないなんて、情けね~。(>_<)

ということで、こんなすばらしい曲のフレーズを練習できるなんて、またギターを練習する楽しみが増えました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/129-af484782
