いよいよ、明日からGWですね。
今回は、5日が午後から仕事ですが、おおむね4連休です。
正月休みに次いで長い休暇なので、のんびりとギターを弾きながら過ごしたいと思います。
だけど、あっという間に終わっちゃうんですよね。

・・・あっ!始まる前からこんなネガティブなこと言ってはいけませんね。(^^;)

そうそう、休みの間に、8月のライブの選曲や、レッスンの練習曲の選曲しなければなりません。
楽しい時間です。(^_^)

最近、ちょっと気になる本があって、買ってしまいました。
耳ギター

「耳と感性でギターが弾ける本」
です。
興味のあるかたは、出版元のページを参考にしてください。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/09317201.html


まだ、途中までしか読んでいませんが、ペンタトニックとかの形にとらわれるのではなく、音を聞いて音の度数を意識いて弾くみたいなことが書いてあります。
特に、コードに合わせてそのコードのトライアド(Ⅰ、Ⅲ、Ⅴ)を意識して弾くということみたいです。

言ってみれば簡単ですが、いざ弾くとなると、今までペンタトニックスケールの形をかなり意識して弾いていたので、ちよっと転換するに、苦労しそうです。
まあ、一つの選択肢として練習してみたいと思います。
これもGW中の楽しみの一つになりそうです。(^_^)v

できれば、久しぶりに録音もしてみたいな~・・・たぶん思うだけで終わりそうですが・・・(^^;)

Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/125-3e0aaf9a
