2010.04.26 久しぶりに
今週、来週と2週連続でレッスンが休みなので、気分的にのんびり過ごしています。
特に、ギターのレッスンがきついので、この連休は一息つけそうです。
とは言っても、ギターの練習を休む訳ではなく、毎日ギターは弾いています。
おそらく、連休も、出かける予定がないので、ギターウィークになりそうです。(^^;)

さて、今日は、久しぶりにsuger.nさんのところへギターを弾きに行ってきました。
3月はじめのライブ以来でした。

suger.nさんは、最近、インターネットオークションで、私と同じD-28を買ったと言うことで、私もD-28を持って行きました。

中古で10数年たっているため、ストロークすると暴れる私のギターより音が落ち着いています。

そんな感じで数曲合わせているうちに、さて次はいつやろうという話になり、とりあえず6月あたりに、また札幌でやろうということになりました。

その後、やる曲を5曲選び、一度合わせてみました。
なかなか良い感じです。
今回も全て風の曲で、オール風プログラム第2弾となる予定です。
私も、正やんの曲1曲と大久保君の曲1曲を歌うことにしました。
詳細は、近づいたら書きますね。

それと、8月には、私のボーカルの先生に習っている生徒さんが集まってライブをやると言うことで、私もギターの弾き語りで参加することにしました。
そろそろ、何をやるかを決めて練習を始めるつもりです。


ところで、私は毎週日曜日は体力作りのため、体を動かしているのですが、運動した後に歌うと、高い声が出やすくなります。
いつもは、無理しても高いGが限界で、出るかでないかという線です。
しかし、今日は少し声はかすれて細くはなりますが、いつもは絶対出ないG♯がでました。

運動で体がほぐれるのか、はたまた呼吸気管が活発になるかはわかりませんが、なんとなく高い声をだすヒントになりそうです。

それにしても、もう少しファルセットが上手く使えるようなると、いろいろな曲がオリジナルキーで歌えるんですけどね。
これからの課題です。
そうそう、表情筋もでしたね。
イが難しいな~。(^^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/124-ac78fad7
