2010.04.17 今年は寒い?
なかなか暖かくなりませんね。
道の脇にはまだ雪の塊が溶けずにあります。
例年らな、もうとっくにないのにね。

さて、今日は週一のレッスン日です。
今週は、練習にも力が入らず、レッスンに行く足取りが重かったです。(^_^;)

まずはボーカルからです。
最初に、ロングトーンから始まりました。
以前やったときは2小節半くらいが限界でした。
4小節のロングトーンですので、たっぷり息を吸って、少しずつ息を吐いて・・・・
なんてやっていたら、蚊の泣くような声になってしまいますね。
それならどうするか・・・

先週のサ行の息漏れもの時に、声を上手く響かせれば息の省エネになると先生から教えてもらったことを思い出し、できるだけ声を響かせてみました。
すると、4小節楽勝で声が続きました。
なるほど、こういうことだったのか~と目から鱗が落ちる状態でした。
続いて、先週の課題だったサ行も難なくクリアです。

ただ、この声を響かせることですが、イとエがちょっと難しく、これからの課題として取り組んで行こうと思います。
練習曲も、とりあえず一区切りで、次回からまた新しい曲に取り組むことになりました。
さて、何にしょうかな~。


次はエレキギターです。
先週出た課題が、手の小さい私には難しく、指を目一杯開きぱなし状態で弾かなければなりません。
案の定、全然弾けてません。(^_^;)
ただ、先生からは、テキストの通り弾くのではなく、同じ音の場所を探して弾きやすい指の形で弾くのもありと言われました。
続いて、新しいフレーズも立て続けに2つ出ました。
2週連続でレッスンが休みなので、たっぷり練習する時間はありますが、エレキでアルペジオをやるのは難しいですね。
アコギならそうでもないのに不思議ですね。
そういえば、先生から私のピッキングが強すぎると指摘されました。
これも、アコギをやっているからかな~。
使い分けなければなりませんね。

さて、明日からまたギター小僧になりま~す。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/120-36609f32
