歌を練習する場所ってなかなかないですよね。
私は、普段、ギターを弾きながら歌っているので、あまり家族などに聞こえないと思いますが、それでも、時々嫁さんに「ずいぶん調子よく歌っているね」と言われます。(^_^;)

この前も、ボーカルの先生とそんな話になったのですが、そんな時に、いい練習場所になるのが車の中です。
あっ、駐車している車の中ではありませんよ。
そう、運転しながらの車の中です。

これが、結構、大きな声を出して歌えるので、気持ちがいいですね。
ただ、信号待ちで止まっているときは、周りの車の人に大きな口を開けているところを見られていないかと、一応気を遣ってみます。


さて、最近ちょっと気づいたことを書いてみます。

昨日も、車を運転中にいつものように、歌っていたのですが、私の限界ラインは、上のG(ソ)です。
なかなかこのGが出なくて、どうしたものかと思い、とりあえず調子に乗り無理してのどを痛めてはと、あきらめてファルセットで何度か出してみました。

その後、もう一度と挑戦してみると、完全には出ませんが、さっきよりも少し声になって出るではありませんか。
そういえば、最近、なかなか高いところが出にくくなったと思っていましたが、ファルセットの練習をサボっていたせいだったのかもしれませんね。(^_^;)

これからは、少しでもいいからファルセットで発声する練習をしなければと痛感しました。
そう、それから、ファルセットから地声のスムーズな切り替えも課題でした。

今日は飲み会だったので、明日から、がんばります。(^^)/
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/116-32b2d5f8
