今日、レッスンに向かう途中、猛吹雪で視界が10mくらいになりました。
一冬に何度もない猛吹雪が、この時期に来るなんて・・・・(-_-)
冷や汗をかきながらの運転でした。

さて、今週は、体調が悪くてどうなることかと思いました。
そろそろ、体にも気を遣わなければならない年齢となりました。(>_<)
そんな状態でのレッスンは気が重かったです。

ボーカルでは、とにかく声が出ません。
喉が詰まったような感じになり、無理に声を出そうとすると、喉が痛くなり声がかすれて・・×

それでなくても下手なのに、困ったものです。

そんなところで、今日の課題としては、

○ ファルセットから地声に変わるところをスムーズにする。
○ 発音する時に口の形をしっかりと作る。

です。

特に、オの発音の時の口の形がダメみたいです。
自分でもわかっていたのですが、自分の歌い方では、この形で発音すると変な声になってしまいます。
多分、この形を作る時に変な力が入っているのだと思います。

今週は、これが一番の課題ですね。
ただ先生からは、くれぐれも練習しすぎて口が筋肉痛にならないようにと釘を刺されました。(^_^;)

そういえば、最近低いところの声の出し方を変えてみました。
今までよりは出やすくなったのですが、歌っていると喉がかすれてきて、なんとなく喉に負担をかけているような気がしています。
少し改良の必要がありそうですね。


さて、ギターのレッスンはテクニカルを中心に練習しました。
ペンタトニックスケールの3連、4連弾きから始まり、m7thコードのアルペジオをやりました。
このm7thコードの時に、指が動かず、見かねた先生が、「いつも同じテクニカルばかりやると、指がその動きしかできなくなるので、毎日違う動きのテクニカルをやった方が良いです。」とアドバイスをくれました。

そういえば、私はギターを弾く時は、毎回、最初の10~15分くらい、ウォームアップを兼ねてテクニカルをやっていますが、いつも人差し指→小指、小指→人差し指の順番で弾いていました。
それで、いつの間にか順番に動かす癖がついてしまったみたいです。
明日から毎日違う動きのテクニカルを練習することにしました。

・・・・こんなことを書いていると、またギターが弾きたくなってきました。
そういえば、少年の頃、暇さえあればギターを弾いていて、試験勉強の前は「禁ギター」と決めていたくらいでした。
いくつになっても、ギターを弾いている時は少年の気持ちになれるんですね。
ただ、体は着いていきませんけどね。(^_^;)


ところで、最近、ギターも歌も、壁に当たっています。
練習しても、なかなか自分の思うように指が動かなかったり、歌えなかったりします。

まあ、趣味でやっているので、思い悩むことはありませんが・・・・・
できれば、ライブなんかで上手くやりたいな~と思う今日この頃です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/114-b3f18cdb
