2010.03.06 明日はライブ
前回と同じように、suger.nさんと2人で、suger.nさんの地元でやります。
っと言っても、そこは、私の生まれ故郷です。(^_^;)
今回は、スケジュールの都合上、音合わせは明日の本番前1回だけです。
前回と同じ曲を中心にやるのであまり不安はありませんが、それより、調子が上がらない方が心配です。
せっかく聴きに来てくれる人がいるので、上手くできればいけばいいのですが・・・


さて、今日は、レッスン日でした。
今日は、ボーカルとギター両方です。

ボーカルでは、低い声を出す時に息が漏れていると指摘されました。
そういえば、低い声ではあまり長く出せないことに気づきました。
声を出す時に、響かせると効率よく息を使えるのですが、低い声の響かせるところが今のところわからないので、無駄な息を使っているようですね。
練習曲では、子音を使ってビートを表現するようにアドバイスをもらいました。
最近、ピッチを保つために出来るだけ母音を意識して出すようにしていたのですが、ちょっと方向転換です。
まあ、一つに固執しないで、色々と試してみようと思います。


ギターは、今日もいきなり、先生が「私が伴奏に合わせて簡単なフレーズを弾くので、私が弾いた後に続いて、コピーして弾いてください。」・・・・えっ!今日もまたハードなレッスンだ~。
先生はペンタトニックスケールを使ってフレーズを弾きはじめ、最初は簡単なリズムでしたが、そのうち裏拍から始まるフレーズなど、少しトリッキーなフレーズになり、当然あらららら・・・になってしまいました。(^_^;)
それでも、色々とペンタトニックスケールを使ったフレーズの作り方を教えてもらい、更におもしろさが増してきました。

さて、明日はどんなライブになるのかな~。
楽しみな日曜日です。(^_^)v
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/105-43fccaa7
