2010.03.04 今週は不調
今週は、日曜日が休日出勤となり、おまけに明けて月曜日の朝3時ころトイレに行くのに目が覚め、そのまま寝られなくて・・・(-_-)
体調不良のまま週後半を迎えています。

体調が不良だと何をやってもダメなのが、ほぼ50才の体です。
ギターを弾いても、歌っても全然調子がでません。
次の日曜日にはライブがあるというのに・・・困ったな~(>_<)

今日あたりから、ようやく戻り始めましたが・・・(^_^;)


さて、最近、ギターを弾いていて気になるのが、ミュートです。
やたら、不要な開放弦やチョーキングの時に引っかかる弦の音が気になります。
そこのところは、一旦ゆっくりと指の動きを確認しながら、フレーズを弾いてみて、上手くミュートができたら、少しずつ速度を上げていくというやり方をしています。

それと同じく、歌もそうですね。
音程が狂っている時は、ギターで音を確認しながら、ゆっくりとフレーズを確認して、何度も感覚に覚えさせます。
そして、少しずつ速度を戻していきます。

そういえば、ギターの先生が、ゆっくり弾けないものは絶対早くは弾けないって言ってました。
なるほど、考えてみれば当たり前のことですね。
調子が悪いと、なんとなく調子に流されてしまいそうですが、そんな時こそ、急がず、慌てず、ゆっくりと自分の演奏や歌を見直してみる、良い機会かもしれませんね。

そんな感じで、あと3日ですが、悪い時は、悪いなりに調整してみたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/104-fb3d8d5b
