今日は、朝に職場から呼び出しがあり、急きょ休日出勤となって夕方まで仕事をしていました。(-_-)
それで、帰りにCDショップに寄り、CDを買ってきました。

なんとかメロン・・・ではなく、レミオロメンのCDです。(^_^;)
melon

とりあえず、何が良いのかわからないので、そんな時にはこれが一番ということで、ベストアルバムです。
今聞いていますが、ファンではないので全てが良いとは思いませんが(失礼)、音楽的にはシンプルでわかりやすいのでまずまずだと思います。

それにしても、このグループのボーカルは、ずば抜けて上手いというわけではありませんが、個性的ですね。
もう結成して10年活動しているみたいですが、最近の個性のない無機質な音楽が多い中、続いているってなんとなくうなづける気がします。

以前ボーカルの先生が、歌は上手いだけではダメ、個性が必要みなたいことを言っていたような気がします。
そして個性を磨くためには、色々な人の歌を聞いてコピーしてみるのも、一方法らしいです。

そういえば、私がギターを始めた時は、コピーに明け暮れていました。
レコードやラジオを録音したカセットテープを何度も聞いてギターをコピーしました。
今みたいに情報は多くなかったので、俗に言う耳コピですね。
そして、完全にコピーできた時の満足感はなんともいえない優越感に浸ったものでした。

今は時々コピーもしますが、もっぱらその音楽を自分なりに解釈して、自分の弾きたいように弾いています。
ただ、コピーした時の基本があるから自分の演奏が出来るのかな~と思っています。

しかし、歌のコピーて・・・・声は真似することが出来ないので、歌い方を言うんでしょうね。
そう考えてみれば、ギターのコピーより難しいかも。(^_^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomsakai.blog21.fc2.com/tb.php/103-be3019dd
