2012.10.31 癒される歌声
Twitterを始めて2か月くらい経ちましたが、けっこう音楽関係のつながりが出来ました。
その中の方から、この人の歌は良いですよ~と一人のシンガーを教えていただきました。
柴田淳という女性シンガーです。
youtubeで検索すると何曲が出てきましたが、その歌声が何となく懐かしんです。
ちょうど、私がギターを弾き始めた頃に流行っていたころのシンガーのような声で歌っています。

最近の音楽はあまり聴かない私ですが、その歌声を聴いた瞬間に、これは・・・と思いました。
今時にこんな歌を歌う人がいたなんて、今まで気がつかなかったのが残念です。
そして調べると、今日、70年代の曲をカバーしたアルバムを発売するとのことでした。
早速、今日仕事帰りに買ってきました。

cover70-1.jpg


見かけは地味ですが、とても素晴らしいです。
まるで35年くらい前にタイムスリップしたような感じです。

歌というのは、当時の空気を感じていないと、なぜそんな詞が、メロディーが出来たのかということを理解できないと思います、。
特に、70年代の曲は、当時の風景や人たちの心が詞に表現されています。
けっこうハングリーな時代でもありました。

なので最近は、私はあえて、昔の曲は良かったと言わないし、今の曲でも良い曲があると思うことにしています。
それはその時の時代を反映した曲作りがあるから、今の曲は今の時代の景色や人々の心を表現しているからです。

なんか脱線してしまいましたね。(^_^;)

ということで、ひとそれぞれ音楽の感じ方が違うので、これは絶対良いから聴いてとまでは言いませんが、もし興味があったら、聴いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、アルバムのサンプル音源がアップされています。
http://www.shibajun.jp/schedule/new-release/

そしてこれもカバー曲ですが、聴いて思わず涙が出そうになりました。(T_T)
http://youtu.be/d2PK-bOo_3o

久しぶりに素敵なシンガーを知り、とても幸せな気持ちになっています。

それにしても、この歌い方どこかで聴いたことがあるような、そんな気がします。
誰だろう・・・とても身近で聴いたことがあります・・・・


車ではありません。
東京で過ぎる時間が段々と早くなって来たように感じます。
既に5か月を切っています。
早いな~。
もう少しゆっくりでも良いんですけどね~。

今週末は、先週と比べでまた一段と涼しくなって来ました。
昨日は晴れでしたので、長袖のシャツ1枚で良かったのですが、今日は雨でしたので、ジャンパー1枚羽織って出かけました。
これからどんどん寒くなってくるんでしょうね。
ただ、北海道生まれの私には、東京の四季は、春夏夏秋です。(^_^;)

さて、週末ランチですが、昨日の分も合わせて2日分です。

まずは、昨日からですが、神田の洋食屋さんです。
グリル・バーグ

ノーマルなハンバーグランチです。

グリル・バーグ2

値段の割には美味しかったです。
私好みのハンバーグでした。

そして今日は、池袋です。

フランス亭2

キノコカレーソースのハンバーグランチです。

フランス亭

ここは、ライス、スープ、サラダが食べ放題で、サラダとスープのおかわりをしてしまいました。
美味しいハンバーグでした。

そして、昨日は銀座山野楽器にCDを買いに行ったついでに・・・

シナモンアップル

シナモンアプルワッフルです。
蜂蜜が美味しかったです。(*^_^*)

もう一つ、先週銀座で見た不二家の・・・

ハロウィンペコちゃん

苺生ミルキーを買ってきました。

生ミルキー2

ミルキーと同じ包装をしてくれています。
中身・・・

生ミルキー1

生キャラメルみたいな生ミルキーです。
これが、す~ごく美味しいです。
買って良かった~。(^_^)


昨日の散歩途中、表参道を歩いていると人集りが・・・何かと覗いてみると・・・

うーちゃん

ウサギを散歩させている人がいました。
なんでも、ウサギと遊べるお店の宣伝とか・・・私はウサギよりもうさぎちゃんのほうがいいな~(^_^;)


ところで、先月見た映画のサントラCDを買おうかどうかずっと迷っていて・・・なんでそんなに迷うのか自分でも分かりませんが・・・(^_^;)
そして昨日ようやく買いました。

CD_20121028231317.jpg

今日は、朝からロックを聴きながらテンション上がりぱなしでした。
私の場合、歳を重ねるごとに音楽に刺激を求めるようになって来たみたいです。(^_^;)
やっぱりロックは良いですね~。

来週は中ばで10月も終わりです。
いよいよ11月ですね。
この調子でいくと、今年もあっという間に終わるんでしょうね。
今日も良い天気でした。
朝の風は、少し涼しかったですが、昼近くなるとどんどん気温が上がって25度くらいになったでしょうか。
半袖でも良いくらいでした。
もう10月の下旬なのですが、北海道では考えられませんね。(^_^;)
今日は、午前中に少しだけ仕事をしてお昼には終わらせました。
そして、今日のランチは、ネットで検索して・・・ここに決めました。

ま~さん1

渋谷のま~さんというお店です。
ウリは、石垣牛のハンバーグです。
最初、私は、普通のハンバーグと思ったのですが、まあ、お店のオススメだからと思い、石垣牛のハンバーグランチを注文しました。

ま~さん2

ここのハンバーグは基本的にレアなのですが、私は、レアはあまり得意ではないので、崩して鉄板の余熱で焼きました。(^_^;)
ところで、ここのハンバーグ確かに美味しいのですが、以前どこかで食べたようなそんな気がしました。
そして、よくよく見てみると、ここのソースか札幌牛亭を参考に作っているとのこと。
そうそう、札幌牛亭の味でした。

私の中の分類では、ハンバーグは、レア系としっかり焼かれた系とありますが、私はしっかり系が好きかな~。

いずれにしても不味くはなく、美味しいハンバーグでした。

今日は、渋谷から少しゆったりと歩こうと思いましたが、原宿あたりで、体に疲れが出てきて、ちょっと持たないな~と思い、新宿から電車で帰りました。
先週は、少し帰りが遅い日か続いて、かなり体に疲労がたまっていたみたいです。
なので今日は、少し歩く量を減らして、夜も早く寝ようと思っています。

地下鉄に乗って帰る途中に、そう言えば今月食べていないな~と突然思い立ったように、途中下車し、上野へ・・・

みはし

やっぱり1か月に1度は食べたいものです。
今日も美味しくいただきましたし。

さあ、今週も忙しいです。
会議が続き、週の終わりには九州の出張もあります。

そう言えば、今日カレンダーを見たら、東京での生活もあと5か月あまりとなりました。
もう少しの辛抱、だけど、東京から離れるのも少し寂しいな~と複雑な気持ちが湧いて来います。(^_^;)
2012.10.20 秋晴れ
東京もここのところかなり涼しくなって来ました。
秋ですね~。
とは言え紅葉はまだまだ先ですけどね。(^_^;)

さて、今日は朝の気温が多分15度くらいだったでしょうか。
朝起きてベランダの窓を開けるとかなり気持ちの良い空気が入ってきました。

洗濯、掃除をさっさと済ませて外出しました。
今日は、浅草方面に向かいました。
まあ、いつもランチを目的に歩くんですけどね。
ということで、今日のランチは浅草モンブランのハンバーグランチです。
いつもは、チーズソースを注文するのですが、今日は、デミグラスソースでいただいてみました。

モンブランロシア

これも美味しいです~。(*^_^*)

さて、次の目的は・・・ちょっと距離はありますが、まあいつも歩いている距離内なので天気も良いのでのんびりと歩きました。

目的地というのは築地です。
実は、東京に来て1年半以上たちますが、一度も築地に来たことがありませんでした。
初築地です。
まあ、市場に来たわけではなく、以前テイルピースさんに教えていただいたあるモノを・・・

築地市場と言えば、マグロですが、ここでは、たい焼きの鯛がマグロになっていました。(^_^;)

本マグロ焼き2

皮がパリパリで中にはたっぷりのあんこも・・・(^_^)

本マグロ焼き

もう一つ、中トロ焼というのもありました。

中トロ2

こちらの方は、皮はしっとりモチモチでした。
中は・・・

中トロ

あんこと杏が入っていました。
甘いあんこと少し酸味のある杏が絶妙のコラボでした。
どちらもとても美味しかったです。
教えていただいた、テイルピースさんに感謝です。

さて、実は築地って銀座の直ぐ近くだったんですね。
なので銀座を経由して帰ることにしました。

有楽町駅近くの不二家ではもうハロウィンのペコちゃんか・・・

ハロウィンペコちゃん

ん?今気付きましたが、苺生ミルキーって・・・本物の苺味・・・気になりますね。
明日買ってみようかな~。

そして、ピカデリーの前を通りかかった時にちょうど3時だったので、仕掛け時計が音楽を奏でていました。

仕掛け時計

楽しい街です。

さて、明日も良い天気みたいです。
明日も歩こう~。
今日は、曇り空で雨マークは付いていませんでしたが、なんとなく胸騒ぎがして傘だけは持ちました。
今日は、上野でランチの予定だったので、上野公園中を通って・・・あれ、こんな所にこんな像があったんですね。

野口英世

今まで、何度も通っているのに、今日初めて気付きました。(^_^;)

公園を抜けて上野駅の近くでは、広場でコーラスグループのパフォーマンスをやっていました。

コーラス

皆さん凄く楽しそうに歌われていて、周りで聴いていた人たちも笑顔でした。(^_^)

さて、今日のランチは、「たいめんけん」というオムライスの有名なお店です。

たいめんけん

さっそく、オムライスを注文しました。

たいめんけん2

まずまず、普通でしたが美味しかったです。

さて、最近はまっている渋谷の松涛カフェケーキ、実は昨日行きたかったのですが、歩いている途中で急に行き先を変更してしまったことから、今日、ランチのあとに行ってきました。

松涛カフェ

ここのケーキ本当に美味しいです。
今日は、お店の人に、「今日は何にしますか」とすっかり顔まで覚えられてしまいました。
このお店の人はとてもアットホームな感じの方々で、帰りの時も違う店員さんに、「いつもありがとうございます」と声を掛けていただきました。
また行きます。(^_^)

渋谷から新宿に向けて歩く途中、代々木公園の広場で、踊っている人を発見!

代々木

よく見ると、私と同じくらいの年代の人たちでした。
そう言えば、昔、若い人たちは、原宿とかで踊っていたんですよね。
かけていた曲も永ちゃんでした。

いつものことながら、明日からまた仕事です。
一週間頑張るとしますか~。(^^)/
2012.10.11 秋なのかな~
朝晩は少し肌寒くなってきました。
まだ私の職場はクールビズでワイシャツにノーネクタイで出勤していますが、朝は上着が欲しくなってきました。
ただ、昼間はまだ25度くらいあるので、ない方がいいのかな~。
難しい気候です。

今週は、少し疲れています。
その疲れが耳に来ました。
年に2~3度あるのですが、今週初めから、少し耳の聞こえが悪くなってきました。
ストレスもあるんでしょうね。

そんな疲れと、ストレスにはやっぱりスイーツ・・・根拠はありません。(^_^;)
今日の帰り道に寄ったいつものコンビニで見つけた幸せ・・・(^_^)

和三盆

美味しかったです。

さあ、今週も明日で終わりです。
がんばるとしますか~。

この3連休は、土・日が出張で仕事をしてきたので、3連休がシングルホリデーになってしまいました。
まあ、仕事なので仕方ありません。(^_^)

今日は、その唯一のお休みでした。
仕事の疲れを癒すため、ランチを兼ねて街歩きに出ました。
まずは、ランチのために電車で新宿へ。
今日のランチはミーロードのシェーンズバーグです。
注文はハンバーグランチです。

シェーンズ

いつものように美味しかったです。
さて、今日はここから街歩きです。
まずは、新宿から渋谷方向へ・・・
新宿から渋谷へ向かう時は、原宿が混雑しているので、いつも明治神宮の参道を抜けていきます。

明治神宮参道

渋谷は今日も沢山の人で賑わったいました。
渋谷からは、宮益坂を上って青山通りに抜けました。
青山通りを歩いている、こんなオブジェが

バイオリン弾き

格好いいバイオリン弾きのおじさんですね。

青山通りから、神宮外苑を通って四谷に抜けいつものルートに入りました。
途中、いつも通る神楽坂下ですが、ここはいつも賑やかです。

神楽坂

後楽園を通りかかった時に、ふっと思い浮かんで、ここのカフェによりました。
nana's green teaです。
ここでは、やっぱりこれですよね。

抹茶白玉

抹茶白玉パフェです。
なんか疲れていて甘いものが・・・なんてただ食べたかっただけです。(^_^;)
美味しかったですよ~。
ここからだと、宿舎もかなり近いな~と思いながら歩いていると秋桜を発見!

秋桜

もう秋か~と、ふっと季節を感じさせられました。
東京は、少しずつではなく、真夏から急に秋になります。
この急激な変化には本当に驚いてしまいますね。

さて明日から連休明けというか、まあ仕事です。(^_^;)
ただ今週は4日しかないので、来週の週末目指して頑張るとしますか・・・

